05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

バルバビエトラ

2006.08.09 (Wed)

この真っ赤な野菜がバルバビエトラ
詳細はこちら

普段は真空パックになったもう茹でてある
バルバビエトラを買いますが、新鮮なバルバビエトラを頂いたので
初めて自分でゆでてみました。
0608008DSCF0029.jpg

土の下にある野菜をゆでるときは水からとラファエッラが先日教えてくれました。
土の上に生える野菜(例えばほうれん草など)はお湯から
入れるのだそうです。
ということで、バルバビエトラは水から茹で、30分以上。。。
大きいものは半分にしてゆでたほうがいいようです。
結局40分くらいゆでました
ゆでた後は皮はつるっと手できれいに剥けます。
0608008DSCF0032.jpg

一口大に切って、オリーブオイル、塩、お好みでビネガーを
かけて食べます。
0608008DSCF0033.jpg


大根を繊細にしたような食感、味は甘くて、いかにも栄養たっぷり
ってかんじの色。土臭いにおいも特徴です。

サラダとして食べることが殆ど。
ゆでたインゲン、ニンジン、ジャガイモ
淡白な野菜との組み合わせがよく合います。

タグ : バルバビエトラ

21:43  |  イタリアの食  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

Comment

>ともえちゃん

元気ですかー?コメントありがとう!会ったのがついこの前のようです。パオロはもうすぐ、アメリカですよー。

>けいこちゃん
私が日本(青森県)では見かけなかったイタリア野菜も東京では手に入るんですね。東京では、行者にんにく(日本北国の野菜)なんかもありますかー?

>神奈川のまり~こさん
私はあのバルバビエトラの赤がまだらにジャガイモにしみになることが
許せませんでしたが、そっか、混ぜちゃってピンクにしちゃえばきれいですね。マヨネーズと。
でもイタリアのマヨネーズ、あまり好きではないんですよねー。
マヨネーズ作るか!
utako |  2006.08.10(木) 07:13 | URL |  【編集】

ピンクのサラダ

これを茹でたものを適当に切って、じゃが芋、人参の茹でたものと、ゆで卵を粗みじん切りにしたものと一緒にマヨネーズで和えるとピンク色のサラダが出来ます。(ポテトサラダの変形)美味しいです。パナマではお祝い事の席に出されていたので、娯楽の少ない生活の中でピンク色のサラダを見るとワクワクしたものです。
神奈川のまり~こ |  2006.08.10(木) 02:47 | URL |  【編集】

これも

イタリアならではね。前回ミラノに寄った時に、友人が前菜に出してくれて、疲れた胃を癒してくれました。デパートで安く手に入ったらつくってみよーうと。
けいこちゃん |  2006.08.10(木) 00:41 | URL |  【編集】

おいしそうー☆

うたさんお元気ですか?!
イタリアのおいしそうなご飯にうっとり。
このブログ見てるとお腹がすきますね。
今すぐにでもまた旅に出たい!
ともえ |  2006.08.09(水) 22:54 | URL |  【編集】

ビートに乗って?

forchettaさん
「ピンポ~ン」砂糖大根って言うらしいですか。たぶん。何しろ私の生まれた国・青森では見たことありませんでした。。ボルシチに入れるらしいです。なんかで読みました。
色がきれいですからねー。

sumeraさん
ようこそいらっしゃいました。例の日記にリンクした甲斐がありましたねー。sumera節がきけるんですもん!早速「ツチウエオユカラッ!」勉強してくれたようで、うれしーです。また!
utako |  2006.08.09(水) 22:12 | URL |  【編集】

ちょいと

お久しぶりさん♪
ピエトラ君は見た目赤カブの酢漬けに似てますね~

おおせの通りこれからは「土下水から」。ハイ御一緒にぃ「ツチシタミズカラッ!」……何のこっちゃ
sumera |  2006.08.09(水) 17:26 | URL |  【編集】

あれ、これって

ビーツ(ビート)ですか?
さとう大根とも日本では言うのでは?ずーっと前にボルシチを作ったとき使ったのに似ています。
バルバビエトラの名前のほうが楽しいですが。
forchetta |  2006.08.09(水) 16:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/182-52e3d6a0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |