01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

8月1日今日の作物の様子     

2006.08.01 (Tue)

いよいよ8月!
神奈川県のまり~こさん!
あなたが羨ましいと言っていた「青い空」また撮ってきましたよ!

どうか涼しい部屋で見ないで下さい。(悔しいので)
これらの写真は炎天下(40度)、自転車で30分以上坂道も
走って、撮ったものです。

ワイン用のブドウ畑の今
ぶどう8月1日

かわいい洋ナシ(これはあまり大きくはなりません)
洋ナシ8月1日

すももちゃん
すもも8月1日

イタリアといえばトマト・今が旬になりました!
トマト8月1日

ゴッボ
ゴッボ8月1日

※画家のゴッホではありません。ゴッボというトスカーナの冬野菜。
何で、夏にこんなに大きいんだ?あまり詳しくない人の話によると
束ねて地下に埋め、冬に食べると。。
本当かどうかはわかりません。。。
冬以外食べたことがないんですよ。
冬にはもっと軸がしっかりしてセロリをかなり野生化
したような感じになります。
夏のゴッボ。。。今度誰かにきいてみよう。

14:28  |  イタリアの食  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

Comment

うたこさん、プチさん、おいしいよ。

プンタレッレ。
サラダで頂くんだけれど、アンチョビと相性がよくてローマだとレストランで必ずメニューにありますね。
ミラノではローマで育った人が買って食べていた記憶が。で最近はローマに行くと必ず注文!!
けいこちゃん |  2006.08.07(月) 11:32 | URL |  【編集】

puntarelle

きいた事ありませんでした。
見たら、ローマ限定の野菜なのですね。この辺では見かけません。
http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup/CU20031229/index.htm
是非食べてみたいなー。名前をメモメモ!
utako |  2006.08.04(金) 21:09 | URL |  【編集】

ああっ、すっごい青空だわ~v-238見にいきたーい!!

冬の食材で気になっているのが、プンタレッレ。食べたことありますか??
プチ |  2006.08.04(金) 02:21 | URL |  【編集】

梅雨明けバンザ~イ!

>けいこちゃん

梅雨明けしたかもわからない東京の天気なのですね。このイタリアの空のように明けていたら宣言などいらないのに。今年は雨が多かったそうですね。こっちも最近3日~6日に一回位の割合で夕立のようにザーッと降ります。その後空気が涼しくなってうれしいです。
お忙しそう。。お体に気をつけてくださいね。
>フォルケッタさん
2003年の8月イタリア旅行をされていたのですか!それは大変でした。。熱射病で沢山のお年寄りの方がなくなられた年ですよね。
太陽の下にいると、毒っぽく感じるのですが、この国の人たちは太陽が大好きで何時間でもヌードでがりがり焼きまくってます。。肌は硬くって。。美的感覚の違いは恐ろしいです。。
utako |  2006.08.02(水) 08:48 | URL |  【編集】

誤報!!

あーはずかしい。
梅雨は明けているらしい。ここのところお産で里帰りの娘や,上の子の世話、訪ねてくる娘の友達、来客で忙しくやっと昨日新聞に目を通し、知ったのです。失礼しました
けいこちゃん |  2006.08.02(水) 07:02 | URL |  【編集】

暑そうですね

2003年の猛暑の8月、そのときイタリアを旅しておりました。あの暑さを思い出してしまう真夏の写真ですね。
あ~ 暑かった。
forchetta |  2006.08.02(水) 02:42 | URL |  【編集】

2003年の夏と

同じね。ワインはとてもよいのが出来ると期待!!それと果物、とまとも。東京はとんでもなく涼しく、8月には入ったのにいまだ梅雨明け宣言なし。そうそう、早速レバーペースト作り家族に大好評。今までのはバターも入ってかなり高カロリーでもあったのでよりヘルシーでより美味しくて。うたこさんに感謝!!
けいこちゃん |  2006.08.01(火) 13:49 | URL |  【編集】

初コメありがとう!

ご期待通りのコメント嬉しく存じます。思いっきり残業してくださ~い。がんばって~!
utako |  2006.08.01(火) 08:56 | URL |  【編集】

目に沁みる

急ぎの原稿が進まず、悶々としている私にはまぶしすぎる写真でした・・今日も東京湾に続く川にはボラ大量発生中で、もごもごと動いています。あぁ、空気の良いところに行きたい!(現実逃避)
神奈川のまり~こ |  2006.08.01(火) 08:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/178-e6ef88cd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |