05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

Coniglio in Padella (うさぎのフライパン料理)

2006.07.26 (Wed)

食用のうさぎは2種類あります

1) Coniglio 食用に飼われているうさぎ
2) Lepre  野うさぎ


野うさぎ(lepre)は駆け回っているだけあって
筋肉がついてるので身がしまっています。
そしてconiglioに比べ、くさみも強いです。。


こちらの一品はconiglioをフライパンで調理したもの
うさぎ料理


coniglioといえども、臭みはあるので水にさらし、何度も水を替えます

フライパンに火をつけ、切ったうさぎをいれ、蓋をします。
この時、油は入れません!
ジリジリとうさぎから水分が出てきますので、
この水を必ず捨てます!
水がすっかり出なくなったところで、エキストラバージンの
オリーブオイルとローズマリー(ひと枝分)、塩をいれ、
また蓋をします。
このまま、いい色加減(こんがり狐色)まで焼きます。
色がついたら、さあ仕上げ!
コップ1杯分の赤ワインをバ~ッといれます。
このとき、火は強火です
蓋をせず、赤ワインをすっかり蒸発させてできあがり!

淡白で味わいがあります。うさぎに抵抗のある
私たち日本人もこの調理方法だと間違いなく好きになりますよ。
全く臭みはないですから!



15:29  |  セコンドピアット  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

AUGURI

本当にいろんな国の料理楽しんでますねー。とっても羨ましいです!
そして大家族!素敵過ぎます!
ムール貝のスープ是非どうだったか教えてくださいね。
お時間のあるときに。
ちびっ子さん誕生、おめでとうございます!

utako |  2006.07.27(木) 20:06 | URL |  【編集】

これも

現地でしか食べられません!!
そんなにお水を替えるんですね。
レストランでは食べたことがあるけれど、今度イタリアでキッチン付の宿で作ってみよーっと。ただ今4人目のちびっ子誕生で超多忙。末娘がイタロ、スパニョーロのムール貝のスープを今作ってくれています。楽しみ!!なぜってルームメートがほとんどスペイン人だったので国際混合料理ね。
けいこちゃん |  2006.07.26(水) 11:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/173-76c2f258

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |