01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

髄膜炎①

2016.03.30 (Wed)



今年に入って、どうやら、トスカーナでは
髄膜炎(meningite)が増えているようです。。

現実は現実としても
トスカーナにいらっしゃる方に
無意味に不安を煽ってもいけないので、
新聞記事から数字をお伝えします

2016年3月29日の記事で、今現在、
髄膜炎C型がトスカーナで18ケース
(2016年初めのあたりでCが16、Bが1、Wが1でした)
2016年で亡くなった人は4人(すべてC型)
2015年は38ケース(Cが31、Bが5、Wが1、不明が1)
2015年の死亡は7名

昨日、重体の髄膜炎C患者58歳(サンタクローチェスッラルノに住む女性)
の記事が出ていました
その方は、3月2日に予防接種をしたらしいですが、
ワクチン効果が出るまでには人それぞれ違うらしく、3月29日重体となったらしいです
人込みでの感染が言われており、
この患者に関して、
*3月26日(復活祭前夜)に○○教会に24時からミサに参加
*3月19日に○○レストランで夕食
ということで、その場にいた可能性のある人に注意を促していました

小児から若い人だけ気を付ける病気かと思ったら、どうやら
年配の人もかかるよう。。人とたくさん接触する仕事の人は特に
予防接種をし始めています

アフリカのように蔓延しているわけではないですし、
そんなに怖がる必要もないかと思いますが、
最近ローカルニュースで結構流れるので
現地情報として一応お知らせいたしました

渡航前、日本でも予防接種が可能のようです。
一度接種すると5年ぐらいは効き目があるみたいです
(効果の持続性も人によって違うようですが。。)

私の住むアレッツォにはまだ感染は言われていませんが
私も早めにホームドクターのところへ行って
予防接種の予約をしようと思っています
17:30  |  イタリアのお薬と病気  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/1696-51abcdc0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |