09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

エスプレッソコーヒー<モカ>の入れ方

2006.07.19 (Wed)

今日、たまたまこの質問を頂きまして
この場を借りてやってみようとおもいます。

先ず水の量
これは基本は水を入れる部分にネジがあります。その辺まで
といわれています。(人によってはもっとという人もいる)

エスプレッソコーヒーの入れ方

More・・・

コーヒーの量
これも人によってなのですが、
スプーンで押しながら詰めるような感じで
入れるのが普通でしょうか。
ここで、あまりぎゅうぎゅうに詰め込むと
コーヒーが上がってきません

私は自分だけで飲むときは”粉ふわっと”派です。。
エスプレッソコーヒーの入れ方


上部分を乗せる
コーヒーが出来上がってくる部分をくっつけますが、
閉め具合があまいと空気が抜けて、コーヒーは上がってきません
きつすぎると、コーヒーの粉を捨てる時に蓋が開かなくなってしまいます。
変なところを持って無理やりあけようとすると手が取れる原因にもなります。
いい具合に閉めたらガスコンロへかけましょう
エスプレッソコーヒーの入れ方


コーヒーが上がってきます
ボコボコっと音がして、コーヒーが上がってきます。
ネジあたりまで入れた水はこの辺まで上がってきます
水があがりきった時に、ボコボコ音が変わりますよ

エスプレッソコーヒーの入れ方


さて、数人で飲む時は、上がってきたコーヒーは厳密に言うと
下が濃くなっているので、みんなに注ぐ前にスプーンでかき混ぜましょう。ナポリのやり方は、エスプレッソメーカーに砂糖を直接いれ、その中でかき混ぜるようです。

とっても大事なことお知らせします!!
エスプレッソメーカーは絶対に洗剤で洗ってはいけません
水ですすぐだけ
洗剤で洗うとコーヒーのうまみがなくなってしまうそうです。
実際、真新しいメーカーと使い込んだメーカーでは
コーヒーの味が違いますよ。

答えに満足していただけましたでしょうか?


22:21  |  飲み物系  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

Comment

よかった

げちゅ~さん、はじめまして。
参考になってよかった。
これからもよろしくお願いします!
utako |  2006.07.27(木) 06:32 | URL |  【編集】

初めまして

仕事で、時々、イタリアに行くのですが
スーパーとかで、これを見るたびに・・
このマシーンは、どのように使うのだろうかと
いつも思っていて人に聞いても
今ひとつ解りませんでした。(←反応遅い・・(^^ゞ)
でも今回、写真入りで書いてあり、よく理解できました。
どうも有難うございました。
また遊びに来ます~~ヽ( ´ー`)ノ

げちゅ~ |  2006.07.26(水) 19:52 | URL |  【編集】

泡立つのは

圧力が必要なので、モカでは出来ないですね。
エスプレッソマシーンでないと。
それも業務用ね。
プチさん毎日入れていると美味しく入れられるようになりますね。頑張って!!
けいこちゃん |  2006.07.20(木) 11:43 | URL |  【編集】

プチさん

よかった!水が上がってきて。
これからおいしくなってきますよ。
楽しみですね。

カフェモカに泡が立つ?
かき混ぜるのかなぁ。。
ん~わかりません。泡が欲しい時はバールに行っちゃうな。(笑)
utako |  2006.07.20(木) 11:06 | URL |  【編集】

羨ましい朝食です

まるで私の一日のメイン食ではないでしょうか。。それよりもいいかも。。朝食は一日の活力!なんでイタリア人はわかってくれないのだろう。
utako |  2006.07.20(木) 11:02 | URL |  【編集】

ありがとうございます!

早速のご回答ありがとうございました!
今朝も入れてみましたが、ちゃんとお水があがってきました。でも、いまいち理想の味ではないような。。
でも、これは慣れと器械の使い込みが必要なんですね。焦らず美味しく入れられる日がくるのを待ってます。今日はどうかな~?なんて思いながら入れるのも楽しいものです♪
しかし、洗剤で洗ってはいけないなんて知らなかった。。思いっきり洗ってましたよ。明日からはやめます!
それから、器械使い始めの一杯目、飲んじゃいましたー。知らないということは恐ろしいことですね。トホホ。。
そうそう、そらから美味しいエスプレッソは泡が立っていると聞きましたが、それはかき混ぜるのがポイントなんでしょうか??
プチ |  2006.07.20(木) 10:32 | URL |  【編集】

色々ね。

基本的に和食ですが。焼き魚、焼き野菜もしくは、生ハム入りサラダ、納豆。時にはズッキーニとトマト入りフリッタータ。サラミとチーズの日もあるし。秋になるとフォカッチャも前日に生地を仕込んでおいて焼いていただいたりね。
けいこちゃん |  2006.07.20(木) 10:11 | URL |  【編集】

大切な一杯

素敵です!一日の活力になるなんて。私は朝は「目を覚まそう」ぐらいにしか思っていませんでした。。けいこちゃんは朝は日本食ですか?それともイタリアン?それともブリティッシュ?想像してしまいます。
utako |  2006.07.20(木) 09:03 | URL |  【編集】

毎朝ね。

朝食後にモカを頂きます。
洗剤で洗ってはいけないとやはり教わり、きれいに水で流すだけ。
コーヒーや水のちょっとした分量、火にかけた時間の加減で毎朝微妙に味が違うの。
すごーく美味しいね、、と言う日もあれば、今日はちょっと苦味があるね、、なんてね。でもこれ一杯でさー今日も頑張ろうと思うので大切に入れています。
けいこちゃん |  2006.07.20(木) 00:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/168-aee88d99

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |