02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

コッテコテの伝統料理は、アルドの店で!

2015.12.11 (Fri)

以前にもこちらで紹介しました、アレッツォからサンセポルクロへ向かう旧道山間途中にある
バール兼食料品店兼オステリア アルドの店

ちょいと一息、週末に行って来ました
気遣いが必要ない、スエットパンツで行っちゃうような
リラックスできる憩いの場

アンティパスト!
イメージは回転しない回転寿司のよう
どれでも、ひとつ1ユーロのカナッペが2つのケースに入っています
選んで、勝手に取ってOK、お会計は申告制!
アルドの奥さんがしっかり会計管理・・、3個食べて、
2個と申請したところで、しっかり無言で、3個で会計されます。。
とにかく、どれでも美味しいです、見た目よりも味がいい。
そんな品質良い田舎のカナッペ・・・


ウヒョー大感激!毎週土曜日恒例
私の大好物、出来立てのアルドのフェガテッリが盛り
になって!あとで食べるからね、とフェガテッリにご挨拶・・
20151211DSC_0017.jpg

プリモは軽く、地元の野うさぎのラグーのスパゲッティ(写真撮り忘れ)
アルドがおしゃべり中につき・・アルドの奥さんの調理・・・
残念・・・。

ここから、アルドが仕込んだコテコテ料理、どれもこれも絶品です!
あっちなみに味付けはl薄くはないです。
しっかりした塩味、トスカーナの田舎の男料理の典型!

フェガテッリ
ローリエの葉っぱとフェンネルの味 
ラードでじっくり味わい深く、なっています、豚が新鮮、濃ーいお味なので
チビチビゆっくり食べて、お腹いっぱい!
20151211DSC_0019.jpg

これ、ほんとおいしかった
白いんげん豆とコテンナ(豚の皮の柔らか煮)
時間を掛けて、ゆっくり煮込んだ豚の皮を
スライスして、煮た豆と合わせています
不思議とアーティーチョークの味がしました。
豆は不揃い、恐らく、乾燥させたものではなく、生を集めて
冷凍保存していたものとみました、ホクホク感がそんな感じ。
レストランでは食べられないような品質の良さです!
20151211DSC_0020.jpg

これまた絶品で!
豚の頬肉の煮込みです
今では、豚の頭や頬や耳はソプラッサータというハムになりますが
その昔、なかった時代は、頬肉はこのように煮こまれていたらしいです
これが、頬が落ちるくらい(?)柔らかで、、しっとり。。。
20151211DSC_0022.jpg

ということで、豚は豚でもちょっと、ヘビーな部分の伝統料理
村のこのような憩いの場は、品質が良くないと人は行かなくなりますので
品質は第一!
トマトソースなんかも、恐らく自家製ソース、既製品の味ではないです。

アルドは、料理、ほんと、上手です!
田舎だから、値段も手頃だし

興味のある方是非ご連絡くださいませ!土曜日がいいですよ。
(車が必要です)
21:43  |  イタリアの食  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

ひよこさん

コメントありがとうございましたv-290
素材が良くて、妥当な値段で、美味しいところはなかなか難しいので、ここは車があれば是非オススメしたいです、ただ週末がいいです、山盛りのフェガテッリも水曜日ぐらいになると固くなって、しょっぱくなってくるので。。
utako |  2015.12.15(火) 16:05 | URL |  【編集】

あ〜いってみたいです^_^

いつもおいしそうなものばかり!
しかも、1ユーロ均一!
旅行中に、おいしいリストランテだけにゆっくり行けたら、最高に贅沢ですね^_^
ひよこ |  2015.12.12(土) 12:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/1668-cc232cd0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |