01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

旬の味

2015.11.02 (Mon)

美味しいものがたくさんのこの季節

今年はワインの当たり年
完全無添加家庭レベルの自家製ワイン、
マロラクティック発酵(第二次発酵)に入ったワインを
試飲、ダラっとしていない、キリッとした味になっていました
今年は期待大!


羊飼いジュセッペの有機の小麦(全粒粉石臼挽き)でパンを作って
秋ならではのミネストラディパーネ(パンのスープ)を作りました

パンは薄切りで、温め直せるようにフライパンに乗せます
(温め直さなくて良い時は、陶器のボールなどに。。)
20151102DSC_0006.jpg

スープは、白いんげん豆、キャベツ、300年農家のじゃがいも
セロリ、人参、玉ねぎ、全部この辺で採れたもの!
ティラミスのように、パンとスープを重ねて行き・・・
20151102DSC_0007.jpg

直前に、新モノのオリーブオイルをたっぷりかけて!
左手に、昨日紹介したティベリア渓谷の赤生玉ねぎを持ちながら、
ガブッとカジリ、パンのスープと口の中で合わせる!
これぞ、旬のトスカーナの味
20151102DSC_0010.jpg

手作りパンで作るパンのスープは、
パンが口の中でシュワシュワッといい感じです

羊飼いジュセッペが作る白いんげん豆(完全無農薬)、
良いお出汁を出してくれます

温めなおすときは、ちょっと焼き目をつけた仕上がりで
お好み焼き風にしても、とってもおいしいです

このパンのスープは、300年農家のレシピ
農家の冬には頻繁に登場する一品
街に住んでいる一般家庭が、みんなパンのスープは作っていません
例えば、ラファエラの場合は
リボッリータやアクアコッタになっています
21:42  |  トスカーナの休日(その他)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/1658-13d0872d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |