01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

ストーブつきました!

2015.10.26 (Mon)

「ストーブ購入計画」のカテゴリーの中で、ドロミテ渓谷のイメージで
陶器や石のストーブをいろいろ夢見てきましたが・・

結局、家の暖炉にすっぽり入れこむタイプの薪ストーブとなりました・・
先週の金曜日、工事業者がきて、ストーブ設置

これがうちの古い暖炉・・・
レンガは200年以上前のもの、家の一部を再利用して備え付けた暖炉です
20151026DSC_0003_201510261947542d3.jpg

ほぼ丸一日の工事のあと設置されました!
あつらえたようなぴったりサイズのストーブ
(あつらえたわけではありません・・)
着火しました
20151026DSC_0008.jpg

今年の冬はどうなるかしら。。

この薪ストーブ
二日間つけてみて感じたことは、、
燃える薪を閉じ込めた状態で、火熱をフルに利用するので(酸素を送り込む量は自由に調節可能)、
薪の消費量がものすごく少ないです!
ただ、ストーブ内の釜温度が40度にならないと送風装置が動かないので
それまでに結構時間かかり。。。30分は確実にかかります。
送風される前までは、「絵に描いた炎」のよう。。
(その点、ペレットはスイッチを入れると、すぐに熱風が出てきます)

このストーブ、暖炉と一緒で、炭焼きができるのがうれしいところです
11:54  |  ストーブ購入計画  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

けいこちゃん

先日はご連絡ありがとうございました!
11月は暖かくて良かったですね。しかも26度とはこの時期では考えられない気温。。ここ数日湿気が増えてきた気がします、底冷えの季節始まりそうです。。
utako |  2015.11.17(火) 10:56 | URL |  【編集】

すてき

歌子さん、トスカーナの冬は冷え込むから、今年は楽しみですね🎵
けいこちゃん |  2015.11.10(火) 15:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/1654-b68c4d7a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |