01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

ルカのナポリ料理(2)Alice in tortiera

2006.07.14 (Fri)

さて昨日の続き、ルカのセコンドピアット(メイン料理)です

新鮮なALICE(カタクチイワシ)が手に入ったので
それを使って2種類の料理を作りました。

lucaDSCF0020.jpg

More・・・

一つ目はきれいに掃除したいわしに小麦粉をつけて
揚げたもの。塩をふってそのままいただきました

lucaDSCF0021.jpg

lucaDSCF0022.jpg

二つ目は「alice in tortiera」
in tortiera とは調理した時に使ったバットのこと。
で、そのバットにオリーブオイルを大量に敷き、
そこへ10個ほどニンニクを入れます
よく香りをだして、黒オリーブを加え、
きれいに洗ったいわしを入れます
そこにヒタヒタになるくらいの水,塩,大量のオレガノ
こしょうを加え、ふたをして30分位、煮込みます
火を止めて、レモン汁を1個分振りかけて出来上がり!
この料理はあまり煮込まないほうが美味いそうです

lucaDSCF0023.jpg


トスカーナ料理と違うと感じたこと!オレガノをふんだんに使うこと。
初めて知りました。
トスカーナは魚を調理するにしてもイタリアンパセリが多いようだし。
トスカーナ料理は肉料理が多いので香草は
ローズマリーやセージ、フェンネルが
登場する機会が多いようですが
南の料理にはオレガノが大活躍なんですね。



15:33  |  セコンドピアット  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

はるかさん、はじめまして

ご覧下さいましてありがとうございます。私もリンクさせていただきますね。ドライトマトのけいこちゃんとの会話はドライトマトを掲載した2日前のコメントに入っています。どうぞご覧下さい。私にとっても未知の食材でこれから勉強していきたいと思います。
utako |  2006.07.14(金) 14:16 | URL |  【編集】

けいこちゃん

ベネツィア~トスカーナ~ナポリといわしくんとイタリア縦断ですね。
utako |  2006.07.14(金) 14:13 | URL |  【編集】

はじめまして

いつも楽しく美味しく見ています。
とても美味しそうで、即、勝手にリンクさせていただいておりました。

我が家は今日はイワシのつみれでした。
長芋を混ぜたのでやわらかくなりすぎちゃって困りましたv-11

blog名は"和食"ですが、イタリアン大好き!!っていうかイタリア大好き!!!
いつかヴィラ・タッコに泊まりに行きたい、いや、ぜったい行く!
と思っています。どうぞよろしく。

ところで、ドライトマトについて、もっと詳しく知りたいです。
よろしければ、お二人の会話の内容をご紹介いただけないでしょうか。
よろしくお願いしますv-22
はるか36 |  2006.07.14(金) 13:44 | URL |  【編集】

うーんこれもやってみよう!!

近所のデパートでカタクチイワシがよく手に入り、揚げてヴェネツイア風マリネと先日覚えたアンジェラ風マリネを良く作りますが、この煮込んだものも味がしみて翌日辺りから美味しそう。オレガノたっぷりね。
揚げて塩もいくらでも食べられそうね。
けいこちゃん |  2006.07.14(金) 10:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/163-4c0ceb07

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |