03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

トスカーナ東部(アレッツォ周辺) オリーブ現状

2015.08.31 (Mon)

オリーブの今年の状況はどうですか?
とご連絡をいただきます。

去年が去年だっただけに、
今年のオリーブオイルを気にかけていただき、
とてもありがたいです

アンギアーリの生産者レダの話
うちでは、春先、剪定をばっさりやったから、実のつきは多いとはいえないし
暑すぎて、花から実に変われず落ちちゃったのもたくさんあったけれど
今、残っているオリーブからは、いいオイルができると思う!
量は少ないだろうけれど。。
ハエの被害も、一切無いわ!


パジェッティ搾油所の話(8月31日電話で確認)
このままで行けば、
今年は、最高のオイルよ!

花は焼けたけれども、十分残っている。しかもみんな健康!
今日のような暑さ(ハエを寄せ付けない温度)が、もうちょっと続いてほしい。
水分がないと実が成長しないんじゃない?というと、
(実が)膨らむのは、ちょっとした雨でも一気に膨らむから、
そんなに雨がたくさん降らないととかいう必要はない。とのこと。

今のところは、乞うご期待です!

20150831024.jpg

9月、10月この2ヶ月、
いや、今後約50日が勝負です!


15:36  |  オリーブオイル情報  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/1621-198bcffe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |