12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

トマトソース完成

2015.08.18 (Tue)

イタリアの家庭ではトマトソース作りが真っ最中
夏の太陽をいっぱい浴びた真っ赤なトマト

自分の家で消費する1年分のソースを作ります
スーパーでソースはいっぱい売っていても、
家庭で作るソースは別物!ぜんぜん違います!

キアナ渓谷の農家から30kgのトマト(ソース用サンマルツァーノ)
を手に入れました
場所によっては、今年は、実が落ちてしまったり、焼けてしまったりと
どこでも豊作というわけではなかったよう。


洗って、種を取って。。大鍋でグツグツ・・・
20150818007.jpg

ソースとして保存する分は、ビールの空き瓶にいれ栓をする
20150818003.jpg

煮沸し、保存 純粋トマト100%と香味野菜入りトマトソースを分別
純粋トマトソースはピザなど、
香味野菜入りはパスタ用ソースとして使い分け
20150818015.jpg

瓶詰めは2つに割って種を出し、そのままぎゅーっと詰めて瓶煮沸
バジルの葉入り
これはこれで、保存食として、オリーブオイルをかけて、
このまま冬に食べることもできるし、魚や肉の煮込みなどにボコボコ入れます
トマトの皮ごとピーマーで砕いて、ソースとして使うこともあります
20150818018.jpg

20150818016.jpg

30kgのトマトから、約16~18リットルできました。
今回のトマトはラッキーでした、果肉がたっぷりで、おいしくて!
しかも、種が少なくて。
甘みも酸味もフルーツ感もあります、これぞイタリアのトマト

早速トマトソースパスタ
トマトがおいしいから、何もしなくてもおいしかった
20150818005.jpg

トマトと同じ産地、キアナ渓谷のブランド野菜「キアナ渓谷の白ナス」
を使って、パルミジャーナ
20150818020.jpg

焼く前
20150818022.jpg

焼いた後
20150818023.jpg

出来上がり
ナスは、揚げずにグリルして!
軽い仕上がりになりました
20150818024.jpg

30kgのトマトをソースにするのに、丸2日かかりました
手間がかかりますが、価値は大有り!
このトマトソースが一年あると思うと、うれしくなります
16:31  |  保存食  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

aga-pさん

コメントありがとうございます
アーティーチョーク、思い出します!

引越しや不作でおいしいトマトがここ数年手に入らなかったので、今年は気に入ったトマトソースできて消費量が増えそうです。あと、20kgぐらいトマトかっちゃおうかなと思ってます。ここ数日まとまった雨が降っているし、トマトは9月もしっかりおいしいので!
Utako |  2015.08.19(水) 19:38 | URL |  【編集】

歌子さん
羨ましい~かぎりのトマトソース!
本当に美味しそうです。
aga-p |  2015.08.19(水) 01:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/1616-c44ce37b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |