03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

アプリコット干し完成!

2015.07.21 (Tue)

梅干が食べたい。。。どうにか作れないか?とネットで探していたら

こちらの方のレシピを発見!こちら
イタリアで簡単に手に入るアプリコットで梅干を作るというもの!
うひゃ!早速、6月上旬、開始。

私の住むアレッツォでは、クエン酸はどこにも売っていなく・・
(薬局で錠剤は売っていました)
EBAY(ネットショップ)でクエン酸購入、注文したら翌日に北イタリアから着いたのには驚き!
レシピを書かれた、まちゃこさんはウォッカを使っていましたが
私持っていなかったので、アニスの酒。度数は40度。
20150721013.jpg 

レシピどおりに仕込み・・・
20150721016.jpg 20150721017.jpg

2日目にはこんな感じ
20150721001.jpg

この後、悲劇が・・
結構、硬いアプリコットを買ったはずが、、実が崩れ始めました。。
もしかしたら、クエン酸と塩をしっかり含ませようと、
振りすぎちゃったのかも。。

そして、、7月、旅行に出かけ・・・

5日ほど前、取り出して、超炎天下(昼はここのところ40度レベル)、
屋根の上に干してみました
ざるがなかったので、網の上に。
1日目はくっつきやすいので、早めにひっくり返してと書かれていたのをうっかり忘れ。。
やわらかいのもあり、崩れまくり・・しっかり網目模様。。
20150721310.jpg

こちらは、もうすっかり実が崩れてしまったもの、種を取り出して、
クッキングペーパーの上に、ペースト状のアプリコット干し
屋根の熱で、アプリコットが空間低温調理されているよう、
ジリジリしてました・・1日干しただけで、塩とクエン酸が上がってきました
水気はもうすっかり抜けた様子・・・
20150721311.jpg

出来上がり
しっかり水気を取りたかったので、3日間、干しました
水気も全くなくなってしまって・・・なんだか、干し柿状態
ですが、中はとってもやわらかいです
20150721317.jpg

これが1日完干しさせたアプリコット干しのペースト
20150721319.jpg

見た目は、恥ずかしい状態にできてしまいましたが
どっちも、すごくおいしいです。ほとんど梅干に近い味。
採りたてきゅうりにペーストをつけて食べたら、旨かったー!
この暑さには、さっぱりクエン酸、いい感じです!

来年は、もっとガチガチのアプリコットを買って、やさしく振って、
きれいに仕上げよう!干物用のざるも買わねば・・・。

まちゃこさん、すばらしいレシピ、ありがとう!!
16:50  |  保存食  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/1605-d90d34d8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |