01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

ツバメちゃん

2015.07.20 (Mon)

ご無沙汰しておりました・・
せっかくいらして下った皆様、更新が遅れましたこと
お詫び申し上げます

イタリア、ほんっとに暑いです・・

半月ほど、真夏日、先週、連日で40度まで行った地域も少なくなく。。

お昼過ぎ、外にいると、息もできないくらい熱がガーンときます
めまいがするほどの暑さ・・・
ドライヤーを体中で浴びているような感覚です。

そんな先週の木曜日午後・・家のガレージ前、黒い物体発見・・
えっ。。触ってみると動く。。でもぐったり・・
ツバメのよう。。ひとまず、ガレージの中に入れる

どうしていいか、わからず。。水で唇を濡らすが飲まない。。
あ。。だめなのか・・と一夜明け・・

翌朝、動く!

空になった目薬の容器に水を入れ、水を唇の上から落とす
のどが動いた!グイグイ

食べさせないと・・
釣具屋へ行き、虫(うじ虫のようなムニュムユしたの)を分けてもらう
生きているままを見せるも、反応なし・・・

数年前、ぎっくり腰で動けなくなったときの、痛み止め注射用の注射器在庫を思い出し
うじ虫をみじん切りにして、ペースト状にし、注射器に入れ
ツバメの口を2人がかりで開けて、ビシュっと注入
モグモグ!おいしそうに食べる。。

お~~!週末は、この方法で、虫をガンガン食べて、
元気になりました!すんごく、かわいい顔をしています!
20150720313.jpg

20150720315.jpg



いったい、この子は、なんて鳥で、いくつぐらいで、
今後どうしたらいいのか?

鳥が大好きなラファエラとマリオに相談

獣医のところへ連れて行ってもらいました

この子は、ヨーロッパアマツバメ(rondone)の雛
まだ赤ちゃんでした。年をとったおばあちゃんツバメで死期を待っていたのか?という
ふうにも考えました、、大きさの把握が難しい。。飛べないという共通点もあり。。

雛ということで、
まだ自分で食べることができないけれど、近いうち口をあけて、
生きた虫を食べるようになるはずとのこと
そして、飛べるようになるはずとのこと

いっぱい食べさせないといけないそう。

うちには、猫がいるので、猫よけに一番気を使う。。
猫はどうやら、においから、別の誰かが家にいることをすでにわかっている様子。。

しっかり成長して、無事に旅立ってほしい

そして、うちの軒下の巣にまた帰ってきてね

毎朝、家の周りはツバメがいっせいに飛び回り、泣き声がします
この子は窓から、そんな様子を見ています
20:32  |  トスカーナの休日(その他)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/1604-d5700135

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |