12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

抜群のおいしさ!シェーブルチーズ

2015.05.25 (Mon)

前回の続き、購入したヤギチーズ(イタリア語:カプリーノ、フランス語:シェーブル)
のお味・・・

こちら piramide crosta fiorita(ピラミデ クロスタ フィオリータ)
いかにも、やぎチーズちっくな形、これ一個、直売で8ユーロ
日本だったら、きっと3000円ぐらいはするでしょう。


表面のカビも一緒に食べるとより味わえるというので、
その通り食べてみました
カビは、舌に若干ピリピリ来ますが、
想像していたような見た目からの癖はなく
さわやかな酸味と口の中でやわらかく溶けていく感じがとってもよいです
やわらかな酸味があるせいか、脂肪の重い感じはしないです
ワインがよく合います!
臭みは全くないです。
また食べたくなる味で、癖になりそうなチーズ!
20150525012.jpg

お手製の旬のイチゴジャムと一緒に食べてみました
まるで、お菓子のようです
実際、トレンティーノの辺りへ行くと、食事のコースで
最後はドルチェにするか?チーズにするかと聞かれるくらいですから
ドルチェにヤギチーズという感覚、いい感じと思います!!
20150525014.jpg

もうひとつは、caciotta stagionata(カチョッタ スタジオナータ)
熟成タイプ(1年熟成)のシェーブルチーズ
1kgで30ユーロ、直売値段として比較すると、羊(ペコリーノ)の約倍の値段
この大きさで、8ユーロ、250gちょっとでした
20150525004.jpg

熟成タイプになると、ほうほう!全く酸味がないです。
日本人がペコリーノでよく気になる塩気もほとんど感じないし
ヤギ臭も一切ない、味はまろやかで~チーズ自体はある程度硬いですが
味がやわらかで、よくできたチーズとわかる味でした
パスタの中に混ぜたら、塩気は入らず、とてもコクを出せそうな味
20150525008.jpg

どちらも、とてもおいしかったです。
日曜ランチにみんなで食べて、イタリア人に、
とっても好評でした。

お持ち帰りは真空パックにしてくれます
17:18  |  ヤギ酪農家  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/1586-3664ce50

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |