01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

サンセポルクロ

2015.05.21 (Thu)

サンセポルクロは、アレッツォから北東へ約40km、
ティベリーナ渓谷に属し、
ウンブリア州と隣り合わせた産業都市

人口は約1万6千人ほど
メディチ家の統治時代に造った城壁と要塞で囲まれた
中世時代の面影を残す落ち着いた町

サンセポルクロ

①画家ピエロ・デッラ・フランチェスカ(1410-92)
が生まれた町として有名


②「簿記会計の父」ルカ:パチョーリ(1445-1517)
が生まれた町として有名

イタリアの数学者ルカ・パチョーリは、簿記関係の方にとっては
すごく有名らしく、ルカ・パチョーリゆかりの地を巡るため
日本から、サンセポルクロを訪れていらっしゃるようです。

サンセポルクロを訪れたら・・・
やはり、ピエロデッラフランチェスカの代表的な作品を収蔵している
市立美術館へ

なんと市立美術館は、
12月25日と1月1日以外、毎日開いています!!
(月曜日も開いています!)
美術館のサイトはこちら

「キリストの復活」間近でみると、迫力感じます


小さいけれどとてもいい感じの美術館です

サンセポルクロの第3土曜日はチェントロでレダも出店している
メルカターレ(生産者市)あります

おいしいワインをしっかり取り揃えた、地元民に人気のエノテカあります

1807年開業の由緒有るおいしいレストランあります、
以前、こちらで紹介しました

全然関係ない話ですが。。
サンセポルクロの市長に、私似ていると言われます
(ご本人には失礼ですが・・・)
このページの記事に写真あり
どうでしょ?似てますか?
16:34  |  ピエロデッラフランチェスカ鑑賞  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

ひよこさん

(似てる、似てないに関わらず)誰もお返事くれなかったら寂しいなぁ。。と思ってたところ、早速、ありがとうございます!!!
私が思うに、この市長さん、日本人顔しているんだと思います。
日本にいた昔、桃井かおり似とかいわれたものですが。。今の若い人に「だれっ?」って言われそうですけれどね~。
Utako |  2015.05.22(金) 19:24 | URL |  【編集】

ホンマや〜^_^

似てます!
世の中には、自分に良く似た人が3人いると言われますが、歌子さんの場合は、イタリア人だったんですね^_^
ひよこ |  2015.05.22(金) 15:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/1584-dcc37ea2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |