01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

チケット拝見・・・

2015.05.20 (Wed)

昨日、突然出かけないといけない用事ができ。。
自転車はパンクしているし、バスに乗る。。

あわてて出たから、買い置きのチケットを上着のポケットに入れっぱなしにして、
家に忘れてしまい、しかも、タバッキまでチケットを買いに行っている時間もなく

時間的にチケット検札係も入ってこないと踏んで、
年甲斐もなく無賃乗車・

目的地、降りようとしてブザーを鳴らしたら、出口が開かない

すごいタイミングで入ってきちゃった・・「強面、サングラスの検札係・・・」

ありゃりゃ・・・(長いイタリア生活で初めて、無賃乗車+検札係が一致したの・・)

もう素直に、
「チケット、買わなかった。すまん!!」
と謝りました。

身分証明書を提示し、ゴネゴネ、ゴネゴネ。。。

どこで降りなきゃいけない?

さっき(ブザー)押した、降りなきゃだめだったんだ・・といったら

いつもはチケットを買っているのか?と聞くので
はい、ちゃんと買っています、今回は時間がなかったと。。

そしたら、、なんと、運転手からチケットを買うように
今回は、見逃すと。
(いつも売り切れといって販売してなかった運転手、
今は、チケット持っているらしい・・)

びっくり。。何度も何度も厳しい罰金を科せられた無賃乗客をバスの中で
見てきた側だったので
えっ??わたし、見逃してもらっちゃった???

ってことで、さすがイタリア 規則を曲げて
見逃してくれる検札員がいました

何で見逃してくれたんだろう??
①ほんと、強面だけど、やさしい検札員
②罰金の用紙記入が面倒だった
③私がマジ、いつもチケットを買っている人間に見えた
④罰金も払えなさそうな、かわいそうな一外人に見えた

”なぞ”ですが・・・結果よし~~

ご旅行中の方に、押さなくても、まして、
チケットなくても(乗車)いいんじゃないですか?
と時々、聞かれるので、(検札係)回ってきますの実証、
おしらせでした~

ブログのネタにもさしてもらって。。
反省・・・今後、気をつけます。。
19:34  |  トスカーナの休日(その他)  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

kimieさん

いやいや・・照れますね~v-398。。うれしいお言葉、ありがとうございます。お世話になってるのはこちらのほう。いつもブログご覧くださってありがとうございます!

Utako |  2015.05.23(土) 05:00 | URL |  【編集】

歌子さんこんにちは。

たまたま自転車パンク→上着のポケットに
チケット→そんな時に限って検礼と・・・
でも見逃してもらえてよかったですよね。

歌子さんの日頃の行いが良いからですよ。
本当に。
お世話になったからこそ、そう思います。
kime |  2015.05.23(土) 02:26 | URL |  【編集】

ドラマのようなフレーズありがとうございました。
いろんなことで泣き落とし作戦(芝居)が無理だったことが多いので、それって、やっぱりわかるんですかね。私の大根役者ぶり。。心から訴えることができる芝居上手にならねば。。
Utako |  2015.05.21(木) 10:50 | URL |  【編集】

係員も人間の子供だから
嘘をついているのか? 
本当なのか? 分かるのです。
必死さが相手の心を開くのです
顔で判断してはいけません
心に訴えましょう。
romenavi |  2015.05.20(水) 19:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/1583-1b20cf9d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |