05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ラファエラ作・祝福ケーキ!

2015.05.02 (Sat)

新婚旅行のお二人のためにラファエラが2日かけて準備しました
祝福ケーキ
la pasta di zucchero (砂糖の生地)の中は、
スポンジケーキ。生クリームとラズベリーが2段とも挟まれています


料理レッスンでは・・・
羊飼いジュセッペが栽培している小麦粉とマリオが育てる鶏の卵を使って
手打ちパスタ、石臼挽きなので荒めの粉、パスタ表面がざらっとして、
ソースがよく絡み、腰があって、小麦粉の甘みもあります
トマトソースは、去年のマリオの完熟トマトを瓶詰めにしておいたもの
酸味も甘みもたっぷり!
大変好評でした!!
20150502017.jpg

お肉料理は。。。
鶏肉のカッチャトーラ(トマトなし)
一羽の鶏をぶつ切り、オイルでじっくり炒めて
香味野菜と2種類のハーブ、オリーブ(マリオが漬けたもの)
最後に電子レンジで加熱したじゃがいもをまぜました。
20150502016.jpg

写真がうまく撮れていないのですが、
鶏肉にもじゃがいもにも味がしっかりついて
すっごくおいしかったー!
20150502020.jpg

そして、マリオの採れたてアスパラ!
バルサミコ酢とオリーブオイルでいただきました
とてもおいしいのですが。。
イタリア人は、色が変わるほど、べちょ~~っと茹でる~~
(私は嫌い・・・、ズッキーニなど、物によってはおいしく感じることもあるが。。)
日本で食べるように、アスパラは程ほどに食感があるのがいいなぁ。
20150502019.jpg

アマレッティとチョコクリーム
最近ラファエラがよく作るピエモンテのドルチェ
簡単なのに、アマレッティの原材料のお陰で深い味わいになる
不思議なドルチェ、
コーヒーにアマレッティを浸す時間で、
出来上がりのゆるさ調節
20150502026.jpg

さてさて、、食事も済んで
おめでとうケーキのお披露目~
すごく喜んでいただきました

(最初のカット以外)ラファエラがケーキをカットし、
マリオがスプマンテをパ~ン
20150502022.jpg

おいしかったし、
楽しく思い出深い時間を過ごしました。
13:11  |  ラファエラ料理教室  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

ひよこさん

ありがとうございます!
ラファエラらしいやさしい色合いで、見栄えもかわいくて、味もよかったです

すごく喜んでもらえたので、作った充実感感じてたみたいです。
Utako |  2015.05.06(水) 06:47 | URL |  【編集】

かわいいケーキ!

可愛いすぎます、このケーキ!
さすがラファエラさん^_^
クオリティ高いです。
ひよこ |  2015.05.04(月) 16:55 | URL |  【編集】

けいこちゃん

コメントありがとうございます
栄養がスッカリ無くなるのでは?というくらい茹でますよね。ブロッコリーやカリフラワー、日本風に茹でると生だと必ず言われます。
ラファエラ楽しんで作ってましたー。
Utako |  2015.05.03(日) 09:43 | URL |  【編集】

そうそう

何でもゆっくり時間をかけて茹でますね🎵知り合いのイタリア人に聞いたところ、固めだと胃腸に悪いと返事を貰いました。どうなんでしょうね?ラファエッラのケーキ素晴らしい❗
けいこちゃん |  2015.05.03(日) 06:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/1573-cb666646

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |