12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

ラファエラ宅でランチ

2015.04.17 (Fri)

ラファエラ宅でのランチに行ってきました

グルテンフリーの”そば粉”をまぶした豚ロース肉を焼いた後
うこんと白胡椒添え
フェンネルの薄切りとオレンジのサラダ
アーティーチョークときのこの煮物


全て、おいしかったです!
ウコン、イタリア語ではクルクマ(crucuma)といいます、
イタリア人みんなが習慣的に食べる香辛料ではないですが
ラファエラ宅ではよく食べています。
この食べ方、なかなかおいしかったです!

そして、私が作ったワラビもち!
大豆はいま、簡単にイタリアでも手に入ります
大豆を炒って、コーヒーミルで細かく挽いて、きな粉を作り
とうきび砂糖で蜜を作って、もちは、片栗粉ととうきび砂糖
で作りました
グルテンフリーのワラビもちは、
ラファエラにもマリオにもとっても気に入ってもらえました
ゆでた大豆を食べさせたときは、二人とも好きじゃないと言っていましたが
炒った大豆を粉にしたきな粉は、ヘーゼルナッツのような香りで
気に入ったそう。実際、できたきな粉を買うよりも、炒りたてを粉にする
きな粉、すごくおいしい気がします。
20150417IMGP5861.jpg

マリオの今の畑
冬のキャベツやポロねぎがまだあり、
たまねぎ、にんにく、エシャロットが植えられました
20150417IMGP5865.jpg

マリオ自慢のトマト苗
去年の種を、冬のうちから、ハウスで育てたもの
今年もおいしいトマトに期待!
20150417IMGP5862.jpg

20150417IMGP5864.jpg

葉っぱを食べたら甘かった、ステビア!
20150417IMGP5866.jpg

20150417IMGP5870.jpg

20150417IMGP5869.jpg

20150417IMGP5867.jpg

ゾエも元気です
20150417IMGP5871.jpg
21:35  |  ラファエラ料理教室  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

ひよこさん

コメントありがとうございます

ワラビもち、暑い時、合いそうですね。
こっちは今朝は雨です。。。
Utako |  2015.04.27(月) 10:20 | URL |  【編集】

手作りきな粉、すごいです^_^

お久しぶりです^_^
手作りきな粉、すごいです!
本日、関西は暑かったのでよけいに食べたいです。
ひよこ |  2015.04.25(土) 15:54 | URL |  【編集】

kimieさん

いつもコメントありがとうございます!

日本に住んでいたらきな粉、作らず、買って済ますところですがないと作る以外ないんですよね、、小さな小瓶いっぱいのきな粉作るのに15分ぐるぐる回してました。。
マリオが特にきな粉を気に入って自分でも作ると話してました、大豆が体にいいのはイタリア人も知っているのですが、食べ方を知らないので!
Utako |  2015.04.18(土) 06:35 | URL |  【編集】

歌子さん。きなこ手作りってすごいですね。
すごく美味しそう。

ラファエラさんとマリオさんもお元気そうで
何よりです。
kimie |  2015.04.18(土) 02:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/1566-8567f51e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |