09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

イタリアでは ”ダイナー” 大流行中!

2015.04.02 (Thu)

ダイナーといえば、アメリカ映画でよく見かける簡易食堂
(アメリカは行ったことがないので自分の目で見たことはないのですが)

ここ数年、イタリアでは、(マクドナルドは抜きにして)
アメリカンフードのハンバーガーが人気
イタリア流に、キアナ牛のハンバーグを使ったバーガーショップだったり
有名レストランのランチメニューにさえ、
オリジナル極上ハンバーガーのようなものも見かけます

ただ今大流行中のダイナーは
アメリカン・グラフィティといいまして
アレッツォには昨年末できました。初日の入りはなんと650人だったそう

2008年にフォッリ(forli)に誕生し、2014年にはイタリア中に35店舗
(うち31店舗は、フランチャイジング)
ガンガン展開しています 

開店から3ヶ月以上経った今も、平日でさえ、予約でいっぱい。。
(予約しないと、待たされるそうです・・)
アレッツォでは車のディーラーショップだったところにできた店なので、
店舗は大きく、テーブル数は50以上はあるらしいですが。。

画像クリックで、そのレストランのサイトに飛びます


店員さんの制服、店の内装もすべてアメリカの50年代風とのこと
20150402image200.jpg

よき時代のアメリカの雰囲気でこんな感じのメニュー

このレストランの名前にもなっている映画アメリカングラフィティが
公開されたのは、1973年
出演者にはロン・ハワードがいます
ロンハワードは今は有名な映画監督、
監督としての代表作は、ダビンチコードや、ビューティフルマインド。

彼は俳優時代(10代)
アメリカドラマ「ハッピーデイズ」(1974~10年間)に
リッキーカーニンガムとして主演していました

ドラマ「ハッピーデイズ」もアメリカの50年代を舞台にした青春コメディ

いま、このダイナーに通うイタリア人は、映画よりも、
「ハッピーデイズ」(再放送)をみて50年代のアメリカを知った世代。
オールデイズの音楽に乗せて

食事は特においしいわけではなく、普通だそうですが
この不況にも関わらず、連日大盛況だそうです
09:59  |  トスカーナの休日(その他)  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

けいこちゃん、コメントありがとうございました。昨日のパスクアは、フィレンツェすごい人でしたでしょうね、ウッフィツィ、無料とTVのニュースでやってましたし。そうでしたか、このダイナーは、フィレンツェは歩けるところにあるんですね、アレッツォはチェントロから4kmはあるかも。

そう、最近は東京?と錯覚するようなスタイリッシュなパン屋やバールやワインバーができて、昔ながらの歴史のある店がなくなってきてて。。。

今日はローマですね、Buon proseguimento !
Utako |  2015.04.06(月) 06:46 | URL |  【編集】

先程

フィレンツェで主人と散策していたら、このお店を見つけました。まさにグッドタイミングでびっくりです。
けいこちゃん |  2015.04.05(日) 14:29 | URL |  【編集】

時代は

変わってきていますよね。料理の盛りつけかたも少しずつね。今日までフィレンツェで明日ローマに向かいます。毎年来るフィレンツェですが、スタイリッシュな店に若い人は入ってますよ。でも市場の盛況さを見るとイタリアの食文化はまだまだ大丈夫と思ったり、若いカップルをあまり見ないので、後10年たつとスーパーマーケット大盛況になってしまうのかしらね。
けいこちゃん |  2015.04.05(日) 08:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/1562-90d47b61

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |