01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

ブラザーサン シスタームーン (サンダミアーノ教会)

2015.02.16 (Mon)


ご無沙汰しておりました。
お休み中にいらしてくださいました皆様に
感謝を申し上げます

***********

アッシジへ行ってきました!

アッシジの駅
列車は、ローマ行きでも、フィレンツェ行きでも、基本は、
1番ホームのみを使うそう。
閑散期のせいか国鉄のチケット売り場は午前中は閉まっています


話は飛びますが・・
昨年秋、T様というお客様にアッシジのタクシーツアープランをご利用いただきました
きっかけは、サンフランチェスコの半生を描いたイタリア映画。
「ブラザーサン・シスタームーン」
(フランコ・ゼフィレッリ監督の1972年作品)が心に残られていたから。



******

今回のアッシジツアーも、タクシー運転手ブルーノと一緒に回りました
サンダミアーノ教会へ行った際
再び「ブラザーサン・シスタームーン」の話題
サンダミアーノとサンフランチェスコの関係を
知るにはどうやらこの映画は必見の様子
YOUTUBEで早速、映画を見てみました。
(日本語のアップは残念ながらないようです。。)

映画のストーリーはここに書かれてありました(ウィキュペディア)
そして、もっと詳しいストーリーはこちらにありました

映画の中にでてくる、現在のサンダミアーノ教会(聖ダミアノ教会)。
damiano.jpg

サンフランチェスコがすべてを捨てて
廃墟化したサン・ダミアノ教会を建て直すのですが、
きっかけはこの教会にかかっていた十字架から
「私の教会を建て直せ」というキリストからの声を
聞いたため。
(この十字架は現在、サンタ・キアラ教会にオリジナルがあり
サンダミアーノ教会にはコピーがあります)
映画では、聖フランチェスコが雪の中、
石を一つ一つ運んで立て直す様子にとても感動します
sdami001.jpg

白い矢印の部分、映画にも出てくる当時のサンダミアーノ教会
石壁の色の違いが見えます、
sdami002.jpg

(上の写真)矢印近くの小窓のある部屋は、シスターたちの寝室

(写真左)寝室からのその窓 
(写真右)聖キアラ(クララ)が休み、そして息を引き取った場所
20150215IMGP5602.jpg 20150215IMGP5600.jpg
寝室といっても、ベットも何もない石の床に、キアラをはじめシスターたちは
休んでいたそうです

サンフランチェスコがサンダミアーノ教会を建て直し、拡張した後、
1212年、サンフランチェスコは、聖キアラとその修道女たちをこの建物に
住まわせました
聖キアラは生涯(35年の間)ここから一歩も出ることなく、厳しい規則のもと
祈ったのだそうです
サンフランチェスコには一度も再会することもなく・・・・

サンフランチェスコがポルチウンクラで亡くなり、
ご遺体は、サンダミアーノの前を通ります、聖キアラ(クララ)は
あの寝室の小窓から、亡くなったサンフランチェスコに
挨拶をしたのだそうです

サンダミアーノ教会は映画のなかでは、アッシジの大平原の中にぽっつり。
今の様子とはずいぶんと変わっていますが、今でも周りにはサンフランチェスコが
愛した自然がそのまま残っています

その自然のパワーのおかげでしょうか、
サンダミアーノ教会はなんだか、普通の教会とは
ちょっと違った、感覚を覚えます
800年昔とは思えないくらい、当時のそのままが残っています
食事の場所、祈とう席、階段のへこみ、シスターが憩いのひと時をすごした
という聖クララの小庭、食堂扉に張られた規則。。。

いろいろな奇跡が起こった教会でもあり、アッシジでもまれな
巡礼所とのこと

映画を見たこともあり、
サンダミアーノ教会に、はまってしまいました。。
(映画で使われている音楽が最高いい、泣けてしまいました・・!)

今回のツアーの様子は、明日まとめます~

タグ : サンダミアーノ教会 サンフランチェスコ

18:02  |  アッシジ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

早速ありがとうございます!
まじめに更新しなきゃですね!
今後ともよろしくお願いいたします

kimieさん |  2015.02.17(火) 16:33 | URL |  【編集】

歌子さんご無沙汰してます。

そろそろブログ更新されてるかな~と
ここ数日チェックしてました(笑)

又楽しみにしています
kimie |  2015.02.17(火) 09:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/1535-ee64d4a5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |