06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

ロ スコッティーノ デル カセンティーノ(lo scottino del casentino)

2014.12.04 (Thu)

あっという間に12月も4日になりました。。

11月は快晴の日がほとんどなく、12月になっても雨がよく降ります
寒さは穏やか。。来週から一気に寒くなるようです

秋の間、何度か羊飼いジュセッペを訪ね、羊乳で作るチーズ造り見学。
たまたま、現役を引退したあるおじいちゃん羊飼いのために、ジュセッペが
こんな食事を作っておりまして。。
羊飼い朝食(まかない食)「スコッティーノ」です 
この地方(カセンティーノ地方)の伝統羊飼い食
20141204IMGP4567.jpg

1日経過した水分がある程度飛んだトスカーナパンを薄切りにし、
その上に熱々の出来立てリコッタチーズ+乳清(ホエー)をかけて。
これを羊飼いは、朝食にしていたのだそうです、
乳清に浸ったパンはすっかり柔らかくなって、なんとなく日本のおかゆ感覚です
20141204IMGP4568.jpg

何度か、日本人のお客様にもお召し上がりいただき、
みなさん、おいしいとおっしゃっていました!癖がなくて、あっさりです
ホエーは熱々のままだと、おなかが緩くなる可能性があるということで
少し冷ましてからいただきました


寒くなりましたので、豚解体と加工品作りも始まりました
冬期間のほとんどの水曜日、作業をやっています
これは、サルチッチャ作り!昔ながらの伝統製法!
20141204IMGP4571.jpg

20141204IMGP4569.jpg

出来立てのサルチッチャを1kg買いました
1kgで、12サルチッチャ、直売で、これで、10ユーロです!
自然の穀類しか食べていない豚のお肉からできるもので、
この値段はとっても良心的!
サルチッチャは、冷凍保存し、少量ずつ、重宝に使えます
スーパーで売っているサルチッチャは発色剤も保存料もたっぷり入っているので
サルチッチャはできるだけ、信用のできる肉やかこのような生産者から買いたいところ。
20141204IMGP4574.jpg

ということで
★羊飼い訪問は、3月位まで、水曜日には、豚肉の作業も見ることできます
★訪問の際、羊飼いまかない食「スコッティーノ」ご希望の方、お知らせください

****************
9月に紹介した羊飼いのこねこちゃん(4匹)のその後・・

あんまり食べない子で成長が遅かった子・・
20141204IMGP4578.jpg

2匹は、犬たちとじゃれてて、亡くなってしまったそう。。
ほか、2匹(上の子含む)は、もらわれていったそうです
11:20  |  羊飼い訪問  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/1526-3486aa04

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |