03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

オリーブ狩り体験の様子と今のオリーブオイル状況

2014.10.28 (Tue)

毎年、恒例のポッツォアグリでのオリーブ狩り体験

3000本のオリーブの木を所有するアグリですが
今年は、ほんの少しのオリーブしかない。。。ということで、
日にちを指定され、先週の土曜日収穫体験となりました

多めに実が付いている特定のゾーンで一斉に開始
狩ったらすぐ、アグリに付属する搾油所にて搾油も開始


フランス人グループと一緒に!
20141028IMGP4586.jpg

20141028IMGP4589.jpg

20141028IMGP4590.jpg

今年は、ポッツォもすっごくオイルが少ないそうです。。

*****************

昨日、パジェッティ搾油所へ行ってきました

いつものこの写真のように、8つのタンクが全部稼動していると思いきや。。
11171011160053.jpg

5つのタンクのみ稼動、
しかも、午後3時間ほどの稼動のみです、毎年、忙しさで殺気立っている
搾油所に、穏やかムード・・・・

例年であれば、24時間フル稼働で、800kg入の8つのタンクもフル稼働のはずでしたが。。

今年は、10月20日にパジェッティ所有のオリーブから、オイルを900kg搾油、その後
一気に売り切れてしまったそう。(20日搾りで、酸度は0.46%だったそうです・・・なんといってよいものか。。)
900kgというのは、本当に少ない量、私へのお呼びもかかりませんでした。。
なにしろ、不作、病気で搾油をしないと決めた生産者も多く、
食べるものがなくても困るので
地元でオイル確保を、強いられているひとも少なくないです
質が良いと思われているオイルは、値段が妥当であれば、
今後、品切れになる動きです 
完璧に今年は、オイルがないです。あっても、品質は例年ほどいかないです。。
去年のオイル在庫を売らないと決めた生産者も多くなってきました。。

次回のパジェッティオイルの搾油予定は11月6日とか。

今朝、5時半にレダから連絡がありました、自分のオイルの搾油を始めたそうです
検査結果報告、がここ数日でわかるそうです。

またご報告いたします。
11:48  |  ロージーの料理レッスン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/1517-e0c20a57

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
