06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

野菜がおいしい!

2014.10.27 (Mon)

乳がん検診に行きました、人よりも余分に検査をされたので、
どきどきしましたが、結果にほっとし、感じのよい女医さんに
「ここ(トスカーナ)に生活をしていると肉を食べる機会が多いのだけれど
いったい、どのぐらいの頻度で肉を食べたらよいかしら?」と質問

「肉は、あんまり食べないほうがいいわ、週に1回ね、
魚をたくさん食べなきゃ、日本人みたいに!」
だそう。

うちの数日前の夕食↓、
「あっこれって日本人の方々に好まれるトスカーナの旬野菜!」
と、ふと思い、写真に撮りました。

茹でた黒キャベツをオリーブオイルでソテー
●カセンティーノ地区の白いんげん豆と
フレッシュオリーブオイル
●茹でたカルドンの天ぷら


ぜーんぶトスカーナ!
トスカーナは野菜が豊富でおいしいです!!

数日前のマリオの畑の様子
黒キャベツ 冬の霜にも強いです
20141027IMGP4551.jpg

チコリとポロねぎ
20141027IMGP4550.jpg

レタスやサラダの生食用野菜
20141027IMGP4549.jpg

マリオ自慢のかぼちゃ!
手前の緑色は、ラファエラはよくスープやジャムにしています
20141027IMGP4552.jpg

ラファエラの超得意料理のアクアコッタが
おいしい季節になりました
マリオの野菜を使って作ります~

野菜たっぷり!!
20140313P1040015.jpg

ラファエラの料理で一番人気のアクアコッタ
はこんな仕上がり
季節の野菜で作ります
20140313P1040040.jpg
18:28  |  イタリアの食  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

きんたろうさん

コメントありがとうございます!
昨晩、やっぱり肉料理、作っちゃいました。。。早速、週一は難しいかも。
そうそう、アクアコッタには、ポーチュドエッグ乗っかります~。
まずは野菜料理のレパートリーを増やさなくては。。

ラファエラとマリオは豆をほんとよく食べていますね、ラファエラは特にグルテンを取れないので。。私はインゲンよりは大豆や枝豆のほうがいいなぁ。。ラファエラは大豆苦手みたい、女性には大豆は必要だとしっているのにすきじゃないです。
やはり、育った環境、影響しますね。納豆が食べたい~~。
Utako |  2014.10.29(水) 08:58 | URL |  【編集】

うたこさん 乳がん検診ホッとしましたね。よかった。私は、魚より肉の方が好きな日本人なのですが・・・週に1回のお肉料理か~う~ん無理かも。でも、ラファエラさんのこんなスープがあればベジタリアンな日も大丈夫な気がしますね。スープの真ん中にのっているのは、卵ですか?それともチーズ??魚じゃないけど卵やチーズだったら食べてもOKかしら?
きんたろう |  2014.10.29(水) 06:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/1516-a7538e0d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |