04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ハーブ ・野生のフェンネル 

2014.08.26 (Tue)

ちょっと田舎へ行くと、
野生のフェンネルがちょうど今黄色い花を咲かせています

ハーブとして市販されているのは、種ですが、
私はどちらかというと、料理には、茎や花を使うほうが好きです
種と比べると、芳香性があって、嫌味がない味付けになる気がします

採ってきたフェンネルを風通しのよい日陰でよく乾燥させました


201408026001.jpg

左がすでに種、右は花の状態
201408026004.jpg

こんな感じで、適当な長さに茎を切って、ビンに保存
フライパン料理、オーブン料理に使えます、大きく切ってありますので
食べる前にも、取り出しやすいです
201408026006.jpg

花だけを集めてみました
赤身でも白身でも、肉の味付けには最高!
201408026007.jpg
花は、香辛料屋さんでは結構な値段で売られます
自家用(値段は関係なく、おいしさ追求)として
サラミやサルチッチャを作る人たちは
種ではなく、花を使うひともいます。

トスカーナやウンブリアは肉の味付けにフェンネルを多く使います
一度しっかり乾燥させると、一年は持つので、すごく便利です
10:56  |  ハーブ(香辛料)  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

kimieさん

コメントいつもありがとうございます!
その節は、お味噌お世話になりました。おかげ様で、わたし生き延びました~。かすは口に残りますね、確かに。でも手作りは味がいいので、許せちゃいまーす!発酵食品は腸の健康には欠かせないなぁって最近つくづく。なんだかおなかを壊しているイタリア人、回り多いんですよ、いま。麹菌パワーで乗り切ろう(笑)
Utako |  2014.09.02(火) 20:59 | URL |  【編集】

歌子さんこんにちは。

こう言う記事もすごく勉強になります。
ありがとうございます。

それと1つ前のお味噌の話しですが
私も手作り味噌ってイマイチのイメージが
かなり強かったんですが、美味しいんですね

手作りのってカスが口の中に残ると言いますか
あれがすごく苦手だったんですけど・・・
日本に住んでると便利さで、すぐ買ったの
使いますけど、作るのも良さそうですね。
kimie |  2014.08.31(日) 03:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/1494-1c1ffc46

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
