04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

みそ完成

2014.08.21 (Thu)

3年前に、すっごくおいしい手作り味噌をいただいて感動!
それから自分でも作っています

正直、子供のころから、手作り味噌は、まずいものと思っていました。。
私の祖母の手作り田舎味噌・・水っぽくて、おいしくなかったんです。。
(祖母は、梅干作りは最高に上手でしたが。。)

その3年前にいただいた手作り味噌があまりにもおいしくて
これは買うより、作りたい!と挑戦!
2年前から冬の日本帰省の際には、極寒仕込で、日本で作って、
母の元に置いて来ています
最初の年、
「あのみそ、食べれるようになったわよ、すごくおいしい、
出汁をとらなくても、味噌汁がうまいの!」と母。
具だくさんの出汁なし味噌汁が気に入っている様子。

今年の1月に実家に帰ったとき、
一番最初にやったのは母に置く1年分の味噌仕込み
(麹が売り切れ続出で麹入手に何度かスーパーに通いましたが。。)
去年はイタリア産の大豆でやり、今年は北海道産を使ってみました
麹は地元の酒蔵の麹、塩は赤穂の塩使用で。。
「(今年の味噌は)去年よりちょっと塩辛いけど、
おいしいわよ、すでに食べている」と母から報告うけ。

今年は、イタリアで食べる自分の分も作ると決め
ちょっと遅くなったんですが、
すでに暖かくなり始めた春、3月18日に仕込みました

で、な~~んにも手をかけずガレージ2階(物置)で5ヶ月放置、、
今年はイタリア、冷夏ですが、春が比較的暖かかったせいか
なんと、すっかり味噌になっていました!


かびることなく、おいしくできました
硬さもいい感じですし、甘みもあります
きっと食べごろは、普通は秋なのでしょうが、
なんだかすっかり完成したようすなので、よしとして
冷蔵庫に移しました

昆布と煮干でとった出汁で、早速、味噌汁
やはり、日本人には、味噌汁の味は、ほっとします

今年の冬は、手前味噌(?)でおいしい石狩鍋ができそうです
21:58  |  趣味  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/1492-9d1b8bad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
