07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

バイオダイナミック農法の自家菜園

2014.07.09 (Wed)

これらは、数日前、マリアンジェラ宅の自家菜園で採れた無農薬野菜
美しく、おいしそうです!


去年、
フランコ(マリアンジェラご主人)のお兄さんが、ビオディナミコ
(バイオダイナミック農法)の畑を
やっているとマリアンジェラから聞きました、
いろんな野菜が混在している畑ということは知っていたので、
去年、彼女に提案・・・
「それを、みんなで収穫に行ってさ、で、
バイオダイナミック農法のノウハウをお兄さんに聞いてさ、
で、旬のバイオダイナミック野菜を収穫して、
で、それを使って、あなたと料理教室ってのはどう?」

(マリアンジェラ)固まって、返事なし・・・だったので。。
忘れていたら・・・・

今年の春、突然、「うちの畑をビオディナミコにしたわよ」
さすが、マリアンジェラ!!

初夏になり、春に巻いた種や苗も成長し、
収穫の時期になりました

ズッキーニ、インゲン、バジル、セロリ、マリーゴールドが
一畝に混在しています
201400709DSCN0790.jpg

大きく拡大・・・
土上には藁が敷いてあります、これは画期的!!とマリアンジェラも大喜び
理由
①雑草が生えて来にくい
②土の湿気を保つ

201400709DSCN0794.jpg

畑の真ん中に、マリーゴールド
マリーゴールドは、病害虫を忌避する効果が特に強いそう!
実際、ビオディナミコにした今年は、全く虫が来ないそうです!
201400709DSCN0795.jpg

支柱が必要なトマトは、一応まとめて栽培
201400709007.jpg

でも所々に茄子もあり
201400709009.jpg

かわいい、きゅうり発見
201400709005.jpg

これが、マリアンジェラ宅のコンポスト
希望すると、アレッツォの町から提供されます、
これによって、台所の生ごみは堆肥に変わります

あっ、ただの丈夫なでっかい容器でして、
急速に分解する装置ではありません、
上の口から生ごみをいれ、生活している微生物君たちの活動により
ゆっくり、堆肥化、下から堆肥になって取り出せるという話です
201400709010.jpg

気になるお味を聞いてみました
で、去年までの野菜とビオディナミコの野菜ってどう?味違うの?
違いは、ないそうです(まー去年までも無農薬でおいしい野菜でしたから)
が、今年は、虫がつかないのは確かよ!と話していました。

適当にバッっと種を蒔いて、わ~~っといろんなのがいろんなとっから出てくるのが
ビオディナミコかと勝手に思っていたのですが、いやいや、混在はすれど
計画的に畝に混在配置するのには、ちょっと感動。
バイオダイナミック農法は、なかなか奥が深そうです~。

タグ : ビオディナミコ イタリアバイオダイナミック農法

16:02  |  マリアアンジェラ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/1477-e4dafa3c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
