07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

野菜で出会う

2014.06.24 (Tue)

土曜日のアレッツォのメルカートに以前から出店している
有機栽培の野菜を売る、あるイタリア人女性、
時々買っては、少しずつ親しくなりました(と思ったのは私だけかも??)

メルカートではなく、直接、買いに行ってもいいかときくと
名刺をくれました~。私の家から自転車で10分の距離!

家の一部を改造してお店にしてあり
今日採れたばかりの野菜が並んでいました
明朝、モンテサンサビーノの市があるから、
できるだけ、たくさん収穫をしたとのこと


野菜のおいしさは、産直の店(八百屋ではなく生産者が持ってくるほう)
はどこも、さほど差がなく
みなさん、おいしい野菜を売っていますが、
私が産直でこの彼女の店にひかれたのは、
収穫後、きれいに洗われて運ばれた野菜と
しっかり整理されたお店だったから。

チコリ、ミニトマト、にんじん、イチゴ、スモモ、ズッキーニ、
新じゃが、サラダ菜を買いました。
20140624003.jpg

どれも味を主張している市場の野菜の味
スーパーの野菜とは、やはり数段違います
このぐらいで、10€でした。にんじんは、おまけしてくれたし。

ずうずうしく、、野菜収穫体験したいな。。。と言ってみたら
いらっしゃいとのこと!うひょ~。
来週でも早朝、行って来ようと思っています~

羊飼い訪問や300年農家の農業体験、
おかげ様で継続中です~。
20:30  |  トスカーナの休日(その他)  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

ひよこさん

いつもいつもご覧くださいまして、そして貴重なコメントも!感謝です!!

日本は野菜が高いですもんね。。わたしは昔のイタリアの食材の値段を経験しているので、これで10€、うわーー高いとまず感じてしまうのですが、実際、前にお知らせしたBIOのショップなんかだと、野菜は産直の倍の値段はしますからこれで10€は、安いんですね。。いまは。マリオのように、自分で栽培できるのが一番ですわ。。
Utako |  2014.06.25(水) 17:36 | URL |  【編集】

aga-p さん

いや~あのアーティーチョークなメルカートの日、楽しかったですねー!30個で10€でしたもんねー!その後、お疲れ様でしたが!メルカートや生産者の野菜はほんと生き生きしていて、丁寧に頂く気になります。
ふふ、ディーナに気付いてくれましたね~!なんでもちょっかい出すのが相変わらず大好きです。猫ですもんねー!私も楽しみにしています、来年への私の目標は、薪ストーブを買うこと!暖炉の隣に、ちょっといい感じの置きたいです、高くて高くて、、ため息ばかりですが。。。
Utako |  2014.06.25(水) 17:31 | URL |  【編集】

安い!

野菜もおいしそうですね!
しかも、安い!
またアレッツォに行きたくなるばかりか、中長期的に住んでみたくなってしまいます。
ひよこ |  2014.06.25(水) 16:56 | URL |  【編集】

歌子さん

毎回楽しみに、拝見しております!
近くにこのようなお野菜が購入できるところがあって羨ましいです。
本当に、イタリアの野菜たちは味が濃くて美味しいですものね。

ほんの少しディーナが、写っていて....。
かわいいですよね~。早くまた逢いたいです!
もちろん、歌子さんにもですよ!
我が家は、来年の計画あれこれ考え中です。

aga-p |  2014.06.25(水) 15:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/1471-95af834c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
