05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

初登場!M 2 イタリア料理レッスン

2014.06.19 (Thu)

ツタのアグリを管理するミケーラ(写真右)は、
イタリア人向け料理の先生もしています
相方は、マダレナ(写真左)!
よって、ミケーラとマッダレナでM2レッスンと勝手に名付けてみました
二人は本格的に料理を勉強した、いわゆる女性コック!
ラベンダー色の厨房服がよく似合っています


今回のレッスン参加者は15名 (全員女性、20代から60代まで)
少ない人数ということで、丘の上に建つマダレナの家のキッチンで開催
イタリアの料理レッスンは見て、質問しながら進行します、
参加型とはちょっと雰囲気が違います。

開始時間は、、仕事が終わった後の平日の20:00から (終了は23:15でした)
そしてメニューは、毎回テーマ毎

今回のテーマは、プリモピアット

香り付けクスクスと
        旬野菜とヒヨコマメ

メッゼマニケ(パスタの名前) 
        ペコリーノクリームとラードとソラマメのソース

マルタリアーティ 
        完熟フレッシュトマトとバジルと松の実ソース

赤い果実のクランブルとクリームジェラート

マルタリアーティ用のパスタは、やはり市販の小麦粉は使わず
生産者から購入、石臼で挽いた栄養たっぷりの小麦使用
練り方も、固さも教えてくれます
20140619085.jpg

同時進行で、ミケーラがクスクス調理の秘技を伝授
クスクスは、熱湯をかけると5分で食べられるようになるタイプを使用
これが普通にやると。。だまだまになるんですが、ミケーラのやり方は
目からウロコ;パラパラを保っています
レッスンでは、こういう裏技を知りたくて皆来るんだと納得!
20140619086.jpg

クスクス用の野菜切り
20140619097.jpg

ちょっと生徒さんが手伝う場面があったり!
漫才をやっているような楽しい乗りのレッスン
20140619103.jpg

20140619087.jpg

20140619102.jpg

20140619105.jpg

20140619110.jpg

20140619112.jpg

あくまでも目的はレッスン!!、食事時間というのは設けず
出来た順番で、プラスチックの皿を使って味見です

バジルとレモンの香りがする野菜のクスクス
20140619106.jpg

ペコリーノチーズソースとラルドとソラマメとよく合っていたメッゼマニケ
20140619108.jpg

しっかり腰のあるマルファッティとフレッシュなトマトと
ハーブの味がばっちり合っていました!!
20140619113.jpg

赤い果実のクランブル
びっくりするぐらい簡単で、味にもびっくり!ジェラートは固める時間が足りず
溶けていましたが、これもこれで、おいしくて!いや~絶対作るぞと決めた一品
20140619117.jpg

マダレナとミケーラの二人は、お呼びがかかると出張で料理を作りに行っています
ここ数日は、アメリカ人観光客グループのためにいろいろ作っているとか

料理レッスン、出張パーティ、ケータリングなんでもこなしている二人
かっこいいです!

ということで、ツタのアグリに泊まりながら、彼女たち(どちらか一人のレッスンになる場合もあり)
のレッスンが始まります!!!
ご期待くださいませ~~~!
10:10  |  ツタアグリとミケーラ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/1468-20c66dd8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |