04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

チーズ造りが旬です~

2014.05.10 (Sat)

トスカーナは気持ちよい五月晴れです
今日は、30度まで上がっています

羊飼いを訪問してきました
パスクアが終わったこの時期、牧場にはフレッシュな草がいっぱい!
フレッシュな草が、ペコリーノチーズをおいしくしてくれます!!
お食事中の母羊たち
ジュセッペが「トゥルルルルー」と口を鳴らすと
牧羊犬が走り出し、羊の移動を手伝います 


近づいてきました
20140510004.jpg

20140510006.jpg

場所を変えてお食事。。。
ちなみに、元居たところで食事していてもよかったのですが
私たちが行くと、ジュセッペ(羊飼い)の好意で、
牧羊犬が羊を追うようすを見せてくれます
(お天気が悪いと残念ながら、外には出せないのですが。。)
20140510007.jpg

太陽の下は、羊毛がそろそろ暑いよ~ということで
お腹がいっぱいになったら、日陰で涼んで、お昼寝タイム
ちなみに、来週には、毛刈りが始まります
20140510008.jpg

さてさてチーズ造り見学
イースターが終わったこの時期は、子羊が殆どいませんので
お母さん羊のミルクは全てチーズ造りにまわります
大なべの中には、50リットルのミルクが入っていました
ちなみに、冬の間行くと小さい鍋で、15リットルぐらいの量です。
20140510009.jpg

外で、放牧風景を見ていた間にすっかりチーズの元ができていました
20140510010.jpg

50リットルの羊乳から、今回はペコリーノチーズ1.2kg型が5つ完成
6kgの固形物を取り出せた計算です
その他に、ラビジョーロチーズ、リコッタチーズを同じミルクから取り出します

羊飼い訪問では、
羊乳を使って、ひとつの行程から、
3種類のチーズに変わる様子を見ることができます

そして生産物の軽ランチがついています~

動物もたくさんいますよ
15:36  |  羊飼い訪問  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

Mihoさん

コメントありがとうございます!
今フランスでしたか!こっちも朝晩は、まだ結構冷えます。
今は、お花がたくさん!しかも、緑が若い鮮やかな緑色なのでなので、景色がとってもきれいに見えます!
引き続き、よいご滞在を~!
Utako |  2014.05.14(水) 06:47 | URL |  【編集】

こんにちは
ご無沙汰しています
アレッオは夏ですね
ちょっと安心しました
今いるフランスが寒いのでちょっと心配していました(笑)

とっても綺麗なところでホントに気持ち良さそうですね(^^)
Miho |  2014.05.14(水) 01:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/1447-e65d615c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
