05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

土曜日の朝市

2014.04.14 (Mon)

アレッツォは毎週土曜日午前、朝市(メルカート)がたちます

アレッツォ駅からゆっくり歩いて10分ぐらい、viale giottoという通りです!
規模はかなり大きく、
駅に近いほうから、衣類、寝具、靴、帽子、下着、鍋、カーテン、テーブルクロス
など日用品の店が延々と続き・・・
駅から遠くなるほうに、食品を扱う店が出ています
野菜、ポルケッタ、とり丸焼き、チーズ、魚屋、、生ハム屋、、などなど。。

その中にひときわ、個性的なおじさん、
旬のうまいものを売りに来るこの方↓


きのこのシーズンにはキノコ屋、アーティ-チョークのシーズンには
アーティーチョーク屋、このシーズンはアスパラを売っています
モンテプリチャーノから来るこのおじさん、
グロッセート産のアスパラを持ってきます
とにかく、このおじさんの持ってくるものはおいしいのでついつい買うのですが。。
迫力がすごいおじさんです・・
3kg、10€で買いました
3kgはこんな↓量、この時期スーパーではきれいに揃ったアスパラが
500gで3~4ユーロ、
スーパーのアスパラは、紙で包んできれいに売っていますが、紙に包まれている部分は
固くて食べられない部分・・・よって3分の一は捨てる感じです。
おじさんのアスパラは、硬い部分を切り落としてくれているのも多く
かなりお得なお買い物でした!
201404014006.jpg

早速、アスパラのリゾットを作り、
フレッシュで長持ちする方法をネットで探して冷蔵庫に保存
、あとは、さっと軽く茹で冷凍しました
201404014010.jpg
しっかり水気を取って冷凍、1本ずつ必要な分取り出せる感じです

そして、他の店で野菜の買物
この量で、7.30€でした
朝市だからといって値段は、安くないです、昔は、市場の値段は安かったですが。。
メルカートに野菜を買いにいく理由は、新鮮さとおいしさ
201404014009.jpg

あとは。。
買い物のあと、
オドーリ ペルファボーレというと
買い物に見合った分の、にんじん、セロリ、
イタリアンパセリを無料でくれます
(たまねぎは、もらったことないのですが・。。)
201404014007.jpg

イタリアでアパートご滞在の方、メルカートで新鮮な野菜や果物を
買って、調理するのも、いいですねー!
08:18  |  アレッツォ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/1441-066b10a1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |