12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

切ないPasta al forno

2006.06.16 (Fri)

一緒に暮らしたことがある芯のしっかりした友達「エリーザ」

彼女は高校の臨時の教員として、故郷のシチリアを離れ、
アレッツォで美術を教えていた。
先週で学校は夏休みに入ったが、新学期の始まる9月にまた
アレッツォに戻ってくる確率は非常に少ない。。。

エリーザの友達がパスタアルフォルノを作った。
ナポリの料理だった。
ペンネにミートソースを加え、リコッタチーズとモッツアレッラ
を挟み込む。最後に上には茄子を載せパン粉をかけて
オーブンで焼いたもの。

とてもおいしかった

もう絶対この顔合わせで食事することはないんだな、
エリーザは、いなくなってしまうんだな・・・。

と考えながら、いままでのことも思い起こしながら
食べたこのパスタはとっても切ない味がした。

若くて(とんがっていて)、強くて、明るくて、ふるさとのシチリアを
こよなく愛すエリーザ。

この料理は南の人の、情の深い味がした。
elizaDSCF0013.jpg

右端がエリーザ、他3人はナポリ出身のエリーザの友達
エリザと友達

06:06  |  プリモピアット  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

マンマはいつまでもマンマなんですね。(だから自立してない30過ぎの多いこと。。。)書き忘れましたがナスの上にはパン粉のほかにモッツァレッラがのっていました。オイルもかかってたのかなぁ。
utako |  2006.06.16(金) 06:11 | URL |  【編集】

情が深い!!

私はプーリアに知り合いのイタリア人家族がいるのですが、彼らも明るく(時にはほっておいてと思ったりもしますが)一生懸命で、、また、マンマが本当に強くって!!27歳の息子に、、あまり食べないといって食べろ食べろ、、とすごいの。それでもう大人だからほっておけば、おなかすいたら食べるよきっと、と言ったら大目玉を食ってしまった。
マンマ、ミーア!!
今回もとても美味しそうな一皿!大皿!?
週末に訪ねてくる娘とちびっ子たちに作りましょう。
    チャオ!!
けいこちゃん |  2006.06.16(金) 01:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/144-486ac2f5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |