05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

思い出宝帳 ゲスト編

2014.03.29 (Sat)

思い出宝帳 第二段 ゲスト帳です!

シックなイメージで!
ドラゴンをあしらったフィレンツェらしい紙を使って
仕上げてみました~


製本生地は、コットンと麻
長いこと使って、汚れてこなれていく感じが楽しみ
20140328010.jpg

中身はこんな感じ
20140328012.jpg

お家にお客様をお招きした時の記憶は、
書かないとどんどん遠くなって忘れてしまいます(私だけ?)
どんな料理を作ったかしら?ワインはなんだったかしら?
誰が一緒だった?どれを気に入ってくれた?誰が何を食べられなかったか
とか。。

2回目に(1回目と)同じ料理を作らないためにも、
書いておくことは大事かも。。
私の場合、失敗しない勝負料理レパートリーは、たくさん無かったりしますから。。
メニューが重なる危険性は無きにしも非ず・・

このゲスト帳は、一回の食事会を4ページでまとめる仕組み
1ページ目:ご招待日、お招きタイトルと参加者名簿、メモ
2ページ目:テーブル配置図(どんな風に座ったか)テーブルデコレーション
3ページ目:料理のメニュー、ワイン銘柄、メモ
4ページ目:会話、遊び、おもてなしの内容


という具合

最近は日本でもホームパーティ開催の話をしばしば聞きます
そんなパーティの記憶として、役立つこと間違いなしかも
01:15  |  思い出宝帳  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/1431-f04850b5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |