05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

アレッツォ県 厳選オリーブオイル生産者③ ブッチャネーラ

2014.01.08 (Wed)

大変、遅くなりました。。

新年明けましておめでとうございます
どうぞ今年も宜しくお願い致します

これは!
と厳選したオリーブオイル、アレッツォ県の6生産者の紹介!
去年からちょっと力をいれている、私の個人的な企画です

先ほど手にいれたばかりの、ブッチャネーラのオリーブオイル

ブッチャネーラはワインもそうですが
オイルも有機栽培、こだわったオイルを造っています~




★生産者情報★
名称:エキストラバージンオリーブオイル 
   IGP 有機栽培 ブッチャネーラ農業会社 
収穫年: 2013/2014
生産地:アレッツォの丘
オリーブ種類:フラントイオ、モライオーロ、レッチーノ、ペンドリーノ
オリーブの木の数:3000本
標高:500m
位置:南~西
木の樹齢:10~50年
木1本あたりの生産量:1.3リットル(平均)
オリーブ生産量:26400kg
収穫:手摘み 2013年10月20日~11月10日まで
搾り:遠心分離法、コールドプレス
オイル収穫量:4000リットル

成分検査の結果は、酸度は0.18%ととっても低め
ポリフェノールの量は、431mg/kg と高めです!
(ご注文いただいたお客様には、詳細の成分表をお渡しします)

生産地はアレッツォの中でも、よりおいしいゾーンのひとつ。
最終日が、11月10日の収穫ということで、オイルの酸度の低さにこだわった収穫
であることは間違いなし。
その中でも時期で、より辛い、苦い、よりデリケートと好みを聞いてくれ
調合してくれるというほどですから
オリーブの本数は多いながらも、
生産するオリーブオイルを把握している生産者さんです!

20日間で3000本を終えるには一日150本、手摘みで収穫体験された方ならば
おわかりいただけるかと存じますが、なかなか簡単なことではないですから、
一気に終えるには、人手が必要です。

それを可能にできる農業会社
オイルの味は、トスカーナのオイルらしい、
より辛さと苦さが主張する、しっかりした味わいのオイル
となっています
21:12  |  オリーブオイル生産者  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

きんたろうさん

こちらこそ宜しくお願い致します

早速コメントありがとうございました。
瓶のほうが、かっこいいんですけどねー、割れる恐れ、重いこの2つがあるので。。旅行の持ち帰りには缶お勧めです~。
Utako |  2014.01.09(木) 23:24 | URL |  【編集】

うたこさん 今年もよろしくお願いします。ふむふむ… 味よし 香りよし 体にもよしですね。缶入りっていうところが、旅行者にも良い感じです。
きんたろう |  2014.01.08(水) 23:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/1404-e7890c98

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |