04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ラファエラのカポナータ

2013.08.03 (Sat)

シチリアでバカンスを過ごしたラファエラ一家、
有名な観光地ではないところに滞在していたので
海岸沿いで会う人は、殆ど地元の人だったそう

で、出会った地元のおばあちゃんからカポナータの作り方を
聞いたので早速、ラファエラ風にアレンジして再現!

アレンジというのは、野菜は揚げず、オーブンで焼くところ!


ベースのたまねぎは、炒め・・
20130803008.jpg 20130803009.jpg

野菜をすべてあわせた状態
20130803010.jpg

マリオの仕込んだオリーブ、松の実、干しブドウ
マリオの造ったワインビネガー、お砂糖が加わり、
完成しました
20130803012_20130803141950df5.jpg

すごくおいしかったです!
シチリアおばあちゃんから聞いたという
”こわざ”も利いていました

ラファエラ家が滞在していた場所は、エトナ山の近く
エトナ山、50万年前は、海底火山で、それから地上に隆起、
噴火を繰り返して今でも活火山
その火山性土壌のおかげで、豊富なミネラル分が、すべての食物
に含まれ、おいしくしているとラファエラが話していました

「なにしろ、魚も野菜も信じられない位おいしいのよ~~」

ラファエラのシチリア仕込のカポナータ!
料理レッスンで習うことできます!!

06:51  |  ラファエラ料理教室  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

けいこちゃん

そんなシチリアやサルデーニャ、行ってみたいですv-238
Utako |  2013.08.05(月) 14:48 | URL |  【編集】

わかるわ。

トスカーナはお肉は素晴らしいけれど!!

プーリアとシチリアとサルデーニャはお魚が本当に美味しいし、お野菜も日照時間が長いものね。
けいこちゃん |  2013.08.03(土) 08:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/1338-ad467c0a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
