09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ピチ(ピーチ)は家庭に伝わる製法で!

2013.06.12 (Wed)

トスカーナのピチ

以前、ピチを作るためには、こんな小道具や
やり方があることをご紹介しました


アレッツォ料理のバイブル本をみてみました
4人分で小麦粉は500g、少量の塩を溶かした常温の水を注ぎながら、
硬さ加減を調節しながら、オリーブオイルをひとさじ加え
長い時間、練りこんでいきます
生地がつるつるの状態になるまで、しかも硬めに仕上げます(力仕事!!)
最低30分休ませ・・・・

ここまでは、大体どのマンマのやり方もそんなに変わりないです

********

ここからは・・・・

★ラファエラの場合
麺棒で生地を適当な厚さまで伸ばしたら、
包丁で1本ずつ切って、手のひら仕上げ
20130604004.jpg

よってこんな感じの丸い麺
20130604022.jpg




★マリアンジェラの場合
ある程度の厚さまで伸ばしたら、
こんな麺棒を使い、一気に切ります
ピチ トスカーナのパスタ

よってこんなちょっとリングイネっぽい麺
この状態から1本ずつ丸めることはしません
マリアンジェラの家のピチは、昔からこのやり方だそうです
20130612DSCN1656.jpg

出来上がり!
パスタは、インテグラーレ(胚芽いり小麦粉)を
使用につき、色がちょっと濃くなっています
20130612DSCN1660 (1)


どっちを習いたい??

家庭に伝わる製法がいろいろあります
材料にしても、
小麦粉も薄力粉を使うひともいれば、
セモリナ粉でやるヒトも居ます
卵を加えるヒトも。

家に伝わるやり方味に加え、
家族が好むピチが家庭の味になるようです
11:15  |  プリモピアット  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

けいこちゃん

平打ち麺ほど、伸ばす時間が掛からないので気軽に「今日は手打ちパスタ!」が、おうちでも可能ですねー!
そして何より、薄く伸ばさないことは、場所をとらない、(お客様からよくお伺いする)小さなキッチンでも容易に手打ちパスタ可能です!
Utako |  2013.06.14(金) 07:55 | URL |  【編集】

どちらも

習いたい!!
けいこちゃん |  2013.06.13(木) 07:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/1311-513d703d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |