12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

極うま「トスカーナのチーズ」

2006.05.04 (Thu)

大好きなお友達とアレッツォのチーズ専門店にてワインを飲みながら、
誠においしいチーズの盛り合わせ食べました
一応、説明を聞いたのでこんなもんです~という紹介です。
トスカーナのチーズ

①ヤギ、羊、牛のミックスミルクで作ったフレッシュチーズ
表面はまるで羊の脳みそのよう。さっぱり系の癖のない味
②牛のミルクで作ったチーズ。熟成タイプ。脂肪分がガツーンと強そうな癖のない味。
何かに乗せて熱をかけ溶かして食べたらおいしそう。
③ペコリーノチーズ。灰熟成、3ヶ月くらいの熟成かしら。これが私の一番のお気に入り。
 ⑥のソースとも相性ばっちり!
④出ましたくせもの!ヤギのチーズに胡桃の葉っぱをかぶせ熟成。
クルミの葉っぱは食べられないが、葉が接している表面部分は食べられるって、お店のひと。でも、、、葉っぱを外すと「カビちゃん登場・・」
でもって、友達の一言・・「ヤギ臭(シュウ)がする・・・」
⑤ペコリーノ・ぶどうの絞りかす熟成。これもうまいんだな~。
さりげないぶどうの香りが残って、熟成タイプでも嫌味のない味。
⑥ソース・パプリカと唐辛子!あま~くてカラ~イ。本当に不思議なお味。病み付きになりそうな・・。チーズとの相性バツグンです。

テーマ : チーズ・チーズケーキスイーツ - ジャンル : グルメ

23:52  |  イタリアの食  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

>蒼いうさぎ・さま
だんなさん想いの蒼いうさぎさんに感心しました。
これからもよろしくお願いします。

>けいこちゃん・さま
是非いらしてくださいね。
お勧めは春と秋です。
お待ちしております。これからもよろしく!
utako |  2006.05.21(日) 14:05 | URL |  【編集】

私も行きました

3月にサルデーニャのカリアリに交換留学している娘の試験休みでトスカーナを中心にB&Bめぐりでアレッゾにも滞在しました。とても豊かなところで気に入りました。来年主人が退職しましたらゆっくり滞在したいと思っている地域です。お料理の勉強も兼ねて泊まらせてくださいね。
けいこちゃん |  2006.05.21(日) 12:59 | URL |  【編集】

アレッツォかー。

はじめまして。色々と見ていたら、このページにたどり着きました。
私の主人もアレッツォの出身で、今は仕事の都合で日本に居ります。主人がホームシックにならないように、私も頑張ってイタリア料理を作っています。素敵なページで感心しちゃいました。又遊びに来ます。
蒼いウサギ |  2006.05.17(水) 07:08 | URL |  【編集】

葱男さま

お久しゅうございます。

あ~日曜日にあわせてペコリーノチーズ送りたいけど届かないだろーなー。あ~私も日曜日に京都にとんでいきたい~!
utako |  2006.05.16(火) 21:34 | URL |  【編集】

ペコリーノしゅきしゅき!

特に「ぶどうの搾りかす」です。
去年、ピエンツアで買ってかえりました。

今度の日曜、西尾君が友達連れて京都に遊びに来ます。タッコに泊まった人らしいよ!京都在住の若い男の人みたい!
葱男 |  2006.05.16(火) 08:47 | URL |  【編集】

日本は昨日が母の日でした。イタリアにも母の日はありますか?
家族(特にママ)を大事にする国ですからそんなお祝いの日がありそうですね。
きたこ |  2006.05.15(月) 12:11 | URL |  【編集】

お久しぶりです。
スープにローリエというのもおいしそうですね。
utako |  2006.05.15(月) 08:27 | URL |  【編集】

こんにちはー。
いろんなチーズがありますねー。唐辛子のソースをつけて食べるんですね。
今日スープを作る時にローリエを入れたら、ふんわりよい香りがして美味しくなりましたぁ!
きたこ |  2006.05.14(日) 11:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/130-26f355ca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |