05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

実験

2013.05.21 (Tue)

先週の土曜日、とってもうまいベルギー職人ビールを飲みました
ラベルを読むと、
「生きたビール酵母が沈殿」
とのこと
パンできちゃう??ってなわけで、、
その沈殿物を、水で溶き、小麦粉+酵母君のえさ(お砂糖)を加え
待つこと、2日・・・
こんな感じに、発酵しました!


第二段階
パンを作ろう
上の種を、小麦粉+水+ミルクで練り練り
半日たっても、変化なし、8時間後ちょっとふっくら
↓2倍になるまでには、24時間経過
(市販のビール酵母生を使うときは量と気温次第だが、1時間でも膨らむのに・・)
20130521006.jpg

第三段階
形成後、二次発酵
やっぱり、なかなか膨らんでくれず、5時間して
やっとオーブンへ・・・
(普通は、30分でも膨らんだりするのに・・)


完成!
カリッとしています!!
20130521012.jpg

中身はこんな感じ
自然酵母で作るパンの割には、気泡が大きい!
しっとり感といい、期待大!!
20130521014.jpg

20130521016.jpg

香りは、市販のビール酵母とは全く違うやさしい甘い香り
手間を4日かけた分、期待は益々大きくなりましたが、

味が・・・
びっくり・・
まさしく、噛めば噛むほど、すっぱいんです

あの甘い、芳香性のあるおいしかったビール、
あなた方が造ったの???というくらい
別物のお味・・・・すっぱい、すっぱい・・・

パンには、合わない事がはっきりわかりました

ミルクを入れたのに、小麦粉も甘みのある製粉所で購入したものなのに、、
酸っぱいパン。。

2回目用に寄せておいた、酵母種を水に流したのは言うまでもありません。。
20:54  |  ピッツァとパン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

きんたろうさん

ありがとうございます!なるほど!ミルクが発酵した可能性は気付きませんでした、ですよね、1時間で発酵する種の中に入れるならばいいとしても、24時間かかっていますもんね(ただ今年はものすごく寒くて、昼はまだ15度以下です・・)、ヨーグルトのようだとうれしかったのですが、お酢系のきっつい酸っぱさ・・。またミルクを入れず、試してみます!ありがとうございました!
Utako |  2013.05.25(土) 07:15 | URL |  【編集】

あ~うたこさん 残念でした・・・。材料も吟味したのに何故?と思い、自分なりに考えてみたのですが、もしかして『ミルク』で練ったのがいけなかったのか?ヨーグルトっぽくなったのでは?と思うのですが如何でしょうか。私は、北海道にいた時に、手作りビールキットでビールを作りその澱を酵母にパンを作りましたが、酸っぱくは、ならなかったので・・・。是非、再度チャレンジしてみてください。失敗は、成功の元ですので。
きんたろう |  2013.05.25(土) 01:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/1299-eded5fa3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |