03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ネーリ・マリア・ドメニカ搾油所②

2013.03.23 (Sat)

続きの話をしなくてはいけないのに
間が開いてしまい、すみませんでした

ネーリ・マリア・ドメニカ(略してNMD)搾油所では
機械見学のほかに

①オリーブオイルテイスティング
  オイル知識豊富な搾油所のエリザが、
  良し悪しの見分け方をお教えします

②オリーブオイルを旬野菜とあわせて!
  搾油所の持つ農園の野菜(無い場合は、市場で購入する
  おいしい野菜)をオリーブオイルとあわせながら
  味わいます。

NMD搾油所では、子供たちへの課外学習にも力を入れています
オリーブの木に、どのように実がつくのか?
オイルがどのように抽出されるのか?ほか、収穫体験などを
含め、オリーブオイルの産地だけに、教える側も子供たちも熱心です
20130320fattoria 9

オリーブオイルと製油した無臭のオイルを比較した授業の様子
カップの中には、くるみやトマトやバジルの葉をいれ
オリーブオイルの香りが、どの食べ物と似ていますか??
という勉強をしたそうです
20130320varie 809

こちらは、イベントで、子供たちにオイルと野菜の
テイスティングをしたときの様子
20130320fattoria 2

子供たちが描いたオリーブの絵
個性がありますねー!
20130320varie 857

さてさて・・
日本語での搾油所訪問企画は・・・
機械見学+オリーブオイルテイスティング+野菜とオイルの食べ合わせ
訪問は1時間


そのあとは、搾油所に併設されたショップで直販のオリーブオイル
の購入も可能
ここの搾油所では、珍しいことに、オリーブオイルの基礎化粧品の
コーナーもあります(搾油所では化粧品は造っておらず、専門の会社から仕入れています)
20130320frantoio az agr fattoria 007

このネーリ・マリア・ドメニカ搾油所は
羊飼いのいるカセンティーノゾーンにあります

列車を使った羊飼いとの組み合わせプランも可能です

例)※平日可能な、大体の時間で記入しています
9:00 アレッツォ駅発
10:00羊飼い最寄り駅着
      チーズ造り見学と生産物のランチ
13:30羊飼い最寄り駅出発
14:20NMD搾油所最寄駅着
     搾油所プラン
16:30NMD搾油所最寄り駅発
16:50アレッツォ駅着

ランチには、羊飼いの造る生ハムなど豚肉加工品とチーズが出ます
搾油所では、軽く野菜でオイルをテイスティング
という感じで組んでみました!
18:41  |  NMD搾油所  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

けいこちゃん

いつもブログご覧くださって、そしてコメントありがとうございます!
私も最近、文字化けあるんです、全部でなくて、数文字とか。。タブレットは特に・・

北海道スキー、今年もよかったでしょうね!!今年はイタリアまだ寒くて、今もまた寒波が来ています。。
Utako |  2013.03.25(月) 10:52 | URL |  【編集】

お久しぶり!!

ずっと文字変換が出来ず(普通にメールは打てるのですが、こういった書き込みに一切できず、、、ときどきおかしくなるの)長くご無沙汰していました。

北海道にスキーに出かけたり、孫の喘息の入院で手伝いなどがあり、今年やっと今一息ついています、、、、ずっとブログは読んでいて、コメントしようとすると出来なくてでこんなに長くなるとわ。

子供たちがこういった教育を受けられるのは素敵ね!!
けいこちゃん |  2013.03.24(日) 06:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/1267-540c27a7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
