05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

オイル甕

2012.11.12 (Mon)

先週の土曜日から風が強くなって、昨日の日曜日、
今日の月曜日と雨が一度もやまず、断続的に降り続いています
しかもすごい雨量・・・
被害のでている地域もあるようです

日曜日、オリーブ狩りをしようと思っていた人たちは
できなかったので、搾油所は少し、手がすいているかしらと
思いきや、今日も搾油所は超満員でした
先週がんばって収穫したオリーブ、雨の中、
たくさん持ち込まれていました

搾油所で、こんな面白い模型を見つけました
ローマ時代のオイル保存甕です


水とオイルを分別する遠心分離機がなかった時代
のオイル取り出し器

オイルは、水よりも軽いですから、
水は沈み、オイルは上に上がってきます
それを利用した、オイル保存甕

下にこんな小さな穴発見!
20121112013.jpg

穴は、注ぎ口に繋がっていて、傾けると、水だけが
出て行き、オイルが残る仕組みです
20121112015.jpg

昔の人の賢さ、すごいですねー!

余談ですが・・・
最新式の搾油装置を備えるパジェッティ搾油所で
今年購入したこちらの新装置

オイル量を正確に測って、缶や瓶にオイルを入れる
機械です
簡単そうな機械ですが・・・
4千ユーロだそうです(でてくるまで酸素には一切触れません、無酸素状態で保存です!)

この装置!
一滴の液ダレすらしない!!優れものとなっています。
20121112011.jpg

19:10  |  パジェッティ搾油所とオイル  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/1212-bbd4c5ac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

管理人の承認後に表示されます
2012/11/17(土) 07:23:57 | 

▲PageTop

 | HOME |