05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

カセンティーノの羊飼い訪問

2012.10.30 (Tue)

週末は天気がものすごく荒れ
数日前と比較し、一気に気温が20度近く下がりました

今朝は、初霜が降り、朝7時の外の気温はなんと-2度
家の中は14度でしたので、暖房をつけました
長い冬がやってきます・・・

週末、雨でしたので、羊飼い訪問では、羊追いの見学ができず。。

チーズ造りは、雨の日もばっちり見学できます


10月から始まった冬季・豚肉の加工品造り
干されて10日ほど経ったサラミ、
フレッシュ感がまだ残っていますが、自然のカビを取り始めていました
20121030068.jpg

素材も大事ですが、環境がおいしいサラミを造ります
20121030070.jpg

サラミの下には、ペコリーノチーズ!
20121030069.jpg

今回のランチ
先週、解体した豚で作ったソプラッサータ(顔や耳を煮込んで固めたソーセージ)
が加わりました、
ソプラッサータは、造る人の好みがはっきり分かれるソーセージ
ジュセッペの作るものは、シンプルな味!
おいしかったです。
20121030072.jpg
09:49  |  羊飼い訪問  |  Trackback(1)  |  Comment(2)

Comment

きんたろうさん

はい、冬時間になりました
朝7時が明るくなりました。夕方早く、暗いけれど・・

蔵にはカビが一切付着してないんですけれどね、(それだと困るとジュセッペは言っていました)空中にいるんでしょうね~酵母さんたち。

秋刀魚の話題がないとは??オホーツク海の秋味、最高ですねー、ノルウェーのはこちらでもありますが、脂っこい。。秋味がやはり好きです!

は~い!風邪ひかないようにビタミンとって、よく寝て!ですね!
utako |  2012.10.31(水) 07:53 | URL |  【編集】

秋刀魚 鮭 …

明日から11月ですね。もう、冬時間になりましたか?
チーズもですが、サラミも普通に下げておくだけで、『良いカビ』が付くなんて!蔵つきカビ…って所でしょうか??

ところで、今年は秋刀魚の話題をあまり聞かないのですが、どうなんでしょうね~。
オホーツク海の秋味(鮭)もどうなんだろう?どちらも七輪で炭火焼おいしいですよね。やっぱり、一時帰国するなら秋がいいかも!です。

気温差が大きいのは、日本もイタリアも同じ感じですね。
風邪をひかないように、おいしいものを食べて、体力をつけましょう~(って、体重は、付けたくないけどね)
きんたろう |  2012.10.31(水) 04:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/1205-71b4834e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

管理人の承認後に表示されます
2012/11/01(木) 12:08:35 | 

▲PageTop

 | HOME |