05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

放牧風景

2012.09.24 (Mon)

羊飼い訪問記録です

曇り空でしたが、緑いっぱい、
チェルボリ(地名)の放牧風景は
すばらしく美しいです


20120924005.jpg

働き者の放牧犬ローリーが見つめる先・・・
20120924006.jpg

なんと出産したばかりの母羊と生まれて
10分と経っていない子羊でした
まだへその緒がついて、
しかも、子羊には、羊水が付着しています
20120924008.jpg

何事もなかったかのように
仲間は、草を黙々と食べ続けます
20120924009.jpg

羊飼いジュセッペの弟
ステーファノは、飼料を粉末にする作業をしていました
20120924010.jpg

白い大袋は、800kgの乾燥とうもろこしです
一回で1600kgの飼料(大麦、カラス麦、小麦、豆類、とうもろこし)+小麦胚芽(繊維質補充)
を粉状ミックスにします、
ミックスを買うのではなく、この農業会社では、飼料生産もしていますから
安心した穀類などを自分たちが混ぜるという作業が必要になります
20120924011.jpg

こうした飼料は、全ての家畜が食べていますので
ミルクにしても、お肉にしても、
味のよいものができるということになります
そして環境。


この日は、ローマから車で買いに来ている4人グループが居ました
先日、さばいたキアナ牛と農産物をまとめ買いして行きました
生産者の顔が見える、おいしくて安心できる食材
遠いところからも買いに来ています。





18:16  |  羊飼い訪問  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

きんたろうさん

きんたろうさん、都市生活2年になりましたか。数年前と比較すると生活が全く、変わったでしょうね。
私は年を重ね、ますます田舎型人間になってます。自然の中に居ると、ほっとするし。
トスカーナには、トスカーナらしい、確かに、おいしいものありますが、
私は、昔、きんたろうさんに聞いた、伝説の(?)腕の太さほどもある、タコ足がたべたいです~~~!
utako |  2012.09.25(火) 17:55 | URL |  【編集】

経済が大変でも
『豊かな』国イタリアですね~。
私は、都市生活2年目になり(地方都市だけど)本当の『豊かさ』って?と考えさせられます。
レダパンもここの羊飼いさんの作る食品も味わって食べたい!
できればまとめ買いしたいです~
そう ポルチーニもね。
きんたろう |  2012.09.25(火) 01:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/1181-9a2582a2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |