01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

ラファエラ料理レッスン イチジクのケーキ

2012.09.18 (Tue)

この時期、
日本からいらっしゃるお客様に大変喜ばれるフルーツ

それはイタリア産 いちじく!

なにしろ、日本の紫のイチジクよりも皮が柔らかく、
しかも実が、甘~~いということで、皆さん感動されます!

今年は、イチジク、雨不足でだめかなぁっと言われていたのですが
8月後半にまとまった雨が降って、しっかり膨らみました!

実が熟してから雨が降ったのでは、実が割れてしまいますから
熟す前に降ってくれてよかったです

レッスン中に、マリオがイチジクを収穫


収穫後のフレッシュなイチジクでケーキ作り
20120918002_20120918155801.jpg

今回のメニューは

ラファエラの具沢山!スペルト小麦のサラダ 
20120918007.jpg

トスカーナの伝統料理
ハーブで味付け、アリスタ
人が集まるときに作りたい一品です
20120918008.jpg

マリオの自家菜園のきゅうりとトマトを添えて!
20120918009.jpg

イチジクのケーキ
20120918010.jpg

イチジクはケーキに入れる場合、完熟を使うのもおいしいですが
まだ少し硬いうちのイチジクを使ったほうが見た目がきれいに仕上がります
余分な水気もそんなに出ないですし。

このケーキのべースは
季節のフルーツを使ってバージョンを変える事ができます
08:08  |  ラファエラ料理教室  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

latte to tea さん

緑は熟していないイチジクですか
ほう!ところ変われば、ですねー!
この間、私はイチジクでジャム作りました!
プラムケーキおいしそう!
こちら、今年は、プラム大当たりの年でもう、木のある家庭では、大量のジャムを皆さん作ったようです。イチジクは甘いだけですが、プラムは甘酸っぱさが、ケーキに入れても、おいしそう!
utako |  2012.09.20(木) 16:53 | URL |  【編集】

イチジク、みどりなんですか。シアトルにもありますが、みどりはまだ熟していない証拠です。おいしそう。食べてみたいです。

今こちらは、プラムの季節。明日はプラムケーキ作ります。ちょうど、このイチジクケーキと同じようなケーキのレシピを発見しましたので。

latte to tea |  2012.09.20(木) 04:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/1178-a5e418ae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |