12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

こだわりの小麦粉レッスン+手作り土産

2012.09.17 (Mon)

アンギアーリのレダの小麦粉レッスンの様子です

レダは家族と一緒に、農業会社を経営、
小麦粉、オリーブを栽培し、
オリーブオイル搾油所を経営しています

農業会社の小麦粉を使った製品は、地域の産直市で売られ、
これが大好評!
月一回の産直市で、レダのおいしいパンを購入して、冷凍保存、解凍しながら
ひと月持たせるお客さんも居るそう。スーパーのパンに比べ値段は少し高めですが
何しろ、彼女の小麦粉は抜群においしいので、粗末にせずに、食べきることができて
うれしいと言われるそう!

さて、その小麦粉と、天然酵母をつかって、
パン職人レダと一緒に作る
こだわりの小麦粉製品のレッスンの様子です

今回のメニューは
1)天然酵母のパン
2)チャバッタ
3)タラッリーニ(甘いほう)
4)カントゥッチョ


こちらが天然酵母(お水に溶かして使います)
20120917015.jpg

今回使った有機栽培の小麦粉3種
①石臼、水車でゆっくり挽いた小麦粉(一番濃い色の粉、粗め)
②石臼、電気モーターで挽いた小麦粉
③胚芽成分を抜いた小麦粉”0”
20120917019.jpg

この小麦粉3種(挽きの違い)を上手に配合して、
レダの製品は完成します!

20120917027.jpg

チャバッタ作り!バンバン打ち込みます
20120917023.jpg

モルトが入るチャバッタ、
2度のゆっくり発酵
伸ばして伸ばして~~
これによって、
空気がしっかり中に入って、軽い食感になります
20120917029.jpg

こちらがタラッリーニ 
レダのオリーブオイルが入って、すごくおいしい!
20120917035.jpg

こちら、発酵を終えたトスカーナパン
自然酵母の力で、しっかり膨らみました!
20120917040.jpg

オーブンに入りました!
20120917046.jpg

焼き上がり
20120917047.jpg

これが、カントゥッチョ
焼き上がりです!
20120917048.jpg

あっという間に4品、出来上がり!

この後、できたものを試食込みでランチとなります

ご自分で作ったものは(カントゥッチョやタラッリーニ)、
日持ちしますので
日本へのお土産として、お持ち帰りいただけます!

良質な材料で作る、愛情プラスの
イタリアのドルチェのお土産
喜ばれますよー!
15:37  |  レダの料理教室  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

きんたろうさん

粉好き、かつ、詳しいきんたろうさんには、きっと喜んでいただける粉と思います。私も冷凍庫が大きかったら、レダパン冷凍したいです。
utako |  2012.09.20(木) 16:45 | URL |  【編集】

う~ん おいしそうです!!
自家栽培の小麦(それも有機栽培!)とオリーブオイルで作っているなんて 
贅沢~~~~~ですよね。
私も1ヶ月分冷凍保存したいです。
きんたろう |  2012.09.20(木) 01:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/1177-149d1fdb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |