01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

フィレンツェ・サンタマリアノヴェッラ駅で

2012.08.07 (Tue)

今日、伺ったお話です

フィレンツェ・サンタマリアノヴェッラ駅→アレッツォ駅へ向かうレジョナーレ(普通列車)
乗車の際、

レジョナーレの列車の中で、待ち構えるこぎれいな格好をした
イタリア人風カップルが居たそうです

スーツケースを持っている観光客を待ち構えて、
列車の外から、列車の中に、荷物を入れてあげるというらしいです

そして(勢いで)空いている席へ案内し、
スーツケースを棚に上げてしまうそうです

そして、お金を請求してくるとのこと
しかも、2人いると(つまりスーツケースは2個)、
一人5€、二人で10€と言ってくるらしいです

この手は、スリではないですが
出会ってしまうと、気分はよくないかも。。強引ですから。。

棚にスーツケースを上げる必要が無いのに。
(棚から下ろす時が大変です。。)


フィレンツェは、いままで比較的、無難と思っていたのですが。

フィレンツェからのレジョナーレは、
通勤に使っている人も多いので、
この手は、関係ない話と思っていたのです

男性がいても、近寄ってくるようです

★基本★
持てる範囲の荷物で移動する
親切な人は居ないので、人に頼らない
(目的のある人が寄ってくる)
出会ってしまったら、大きな声でNOという!
(もしくはささっと、そこから離れる)
すぐ必要でない貴重品は、体に巻いて移動


どうぞ、ご用心して
楽しいご旅行を!!
20:50  |  旅と情報  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

けいこちゃん

はい、見てわかるジプシーは警戒が容易でしたが、今は、むずかしいですね。。
中には、本当に親切な人も居るのですがね。。
utako |  2012.08.12(日) 09:50 | URL |  【編集】

昔は

ジプシーだったのにねv-12
けいこちゃん |  2012.08.11(土) 08:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/1158-1b875ac3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |