01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

オリーブオイルソムリエ講習 打ち上げ会

2012.04.28 (Sat)

無事、primoliere の修了書を頂きました。
証書授与は、トスカーナ州評議会議員から。。。
なかなかの緊張でした。

打ち上げ会での、食事の様子
テーブルには、この辺で評判高い(もちろん欠陥なし)オイルが、2本用意。
全てのお皿にたっぷりかけていただきます

アンティパスト:
カリカリパンツァネッラ

パンツァネッラといえば、通常、硬くなったパンに水を含ませた後、
絞って夏野菜とオリーブオイルをたっぷり混ぜ合わせていただきますが
このパンツァネッラは、カリカリパンとサラダ、ミントとレモンとオイルで味付け
唐辛子まで入っていました、これは、湿ったパンでやったほうがうまいと思いました
パンツァネッラ

プリモ:
ソラマメとグリーンピース、カリカリのバルダルノタレ-ゼ
(バルダルノ産特大パンチェッタ)のベッルタータ

豆の青臭さと、甘さと、パンチェッタのコク、たっぷりのフレッシュオイル!
おいしかったです
ベッルタータ 

プリモ:
大きなジャガイモラビオリ、
ペコリーノチーズとアーモンドとオリーブオイルで

この辺の伝統的なラビオリ、やはりたっぷりオイルとよく合います
ジャガイモのラビオリ トスカーナ

セコンド:
アスパラ入り、とりむね肉の炭焼きグリルと野菜サラダ

とりむね肉に、しっかり味が付いていて、とてもおいしかった一品
シンプルな白身の肉にも、オリーブオイルは良く合います
20120428014.jpg

ドルチェ:
ビターチョコレートムース、ラベンダーと塩とオリーブオイル添え

これが、周りのイタリア人には受けていませんでしたが
私は、とても、おいしいと思いました
20120428016.jpg

という感じで、オイルが引き立つメニューの組み合わせでした。

+++++

今回、食事をしたのはこちらのレストラン
le Rotte Ghiotte
http://www.lerotteghiotte.it/

+++++
15:32  |  オリーブオイル講習受講記録  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

けいこちゃん

レストランの経営者は、ローカルTVで料理番組をやっているひと、一緒にオイルを勉強しました!
共通の興味があると、それを通して、いろんな人に会えるのが楽しい!
utako |  2012.04.29(日) 08:48 | URL |  【編集】

さすが

打ち上げも日本と違って、簡単な居酒屋ではなく素晴らしいv-238
けいこちゃん |  2012.04.29(日) 01:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/1106-9faa2354

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |