04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

羊の放牧

2012.04.18 (Wed)

雨が多いこのごろでしたが、
羊飼い訪問の日、晴れました!

新鮮な草がよく育つ春には、放牧され、母羊150頭は外で食事をします、
その放牧の様子です

羊飼いは、動かず、声だけで、羊を動かしますが
それには、牧羊犬の活躍が欠かせません!
20120418008.jpg


一頭が動き出すと、みんな動き出します
バックの大自然がすごくきれい!
20120418010.jpg

20120418011.jpg

移動の途中、母ヤギが目の前でお乳を、あげ始めました
20120418012.jpg

このあと、放牧地でお食事となりました
そこまで誘導していたのは、1頭の牧羊犬
犬の賢い行動に、びっくり!

放牧後は、チーズ工房でチーズ造り見学
20120418016.jpg

この時期、いつものペコリーノチーズに加え、
ヤギのチーズも登場です
20120418014.jpg

猟師たちが、ジュセッペのチーズを買いに来ました
きのこ狩りを終えて途中寄ったらしいです
20120418018.jpg

ということで、猟師に、採ったきのこを見せてもらいました
春の一番最初に出てくるきのこ、DORMIENTE(ドルミエンテ)。
匂いは無臭、モミの木の下にしか生えないきのこ

前回は籠いっぱい採ったのに、今日はこれだけだよ。。
とがっかりした様子
20120418017.jpg

きのこは、雨が降った15日後がちょうど見つかりやすいそうです
風が強かったりすると、例外ですが・・・

このきのこは、トマトソースとあわせて
パスタと一緒に食べるとおいしいと言っていました
15:27  |  羊飼い訪問  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/1097-c5999116

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |