07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

オリーブオイルソムリエ①

2012.03.27 (Tue)

当方、イタリアに住み始めて、はや10年以上が過ぎました。

(イタリアの)スーパー買うエキストラバージンオリーブオイルが、ものすごくおいしく感じたその昔・・・
イタリア人でさえ、スーパーで売られるそのオイルに疑問を持っていた人は多くなかったはず。。

今では、スーパーのオイルは、ほぼ大体がディフェット(欠陥あり)
とわれるほど、贅沢(本物)嗜好になった今日この頃・・・

オリーブオイルの歴史は2~3000年の昔からといわれているそうですが
変化のなかったなが~~い歴史と、近頃(30年前ぐらいから)のめざましい進歩があります

なんたって、イタリアに電気が登場するのが、1927年といいますから、その前までは
オイル(オリーブ果汁)を搾り出す動力は、数千年の昔から、1900年代前半まで
牛やロバなどの動物か水車でした、動力が、電気に変わってから、進歩は始まります

最近のめざましい進歩といえば、
搾油機械や保存タンクの進歩、搾油されたあとのカスの再利用法など
オリーブの実さえちゃんとしたものであれば、最上のオイルができない訳がない
ところまで来ています

ここ数年、オリーブオイルに関しての人の意識は大きく変わってきました
酸化していない、出所がしっかりした品質のよい、
料理に合わせたオリーブオイルを求める傾向です

ということで、長い間、トスカーナのいろんなオイルを味わってきたけれど
人にそれを伝える方法を知りたいと思い、

いま、A.I.C.O.O主催のオリーブオイルのソムリエ講習に通っています
トスカーナ オリーブオイルソムリエ

これが、なかなか楽しい!
20:30から23:00頃まで、年一回開催で、週一で2ヶ月間、行なわれます!

私の住むアレッツォの今年のPrimoliere講習生は、約15名ほど
私以外は全てイタリア人、趣味で来ている人もいれば、オリーブ農家や
オリーブオイル関係の仕事の人が来ています

興味があって来ている人たちから飛び出す質問(イタリア人は質問が多い・・)は的を得ており
答える先生も、楽しそう。現場に携わる、しっかりした先生が揃っている
とっても有意義な授業です。

講習4回目の先日は、
私も何度かご案内したことのある搾油所経営のドナーティさんが講師でした

ドナーティさんの搾油所は、以前こちらで紹介しました

ドナーティさんの授業の様子はまた次回・・・・
01:20  |  オリーブオイル講習受講記録  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

Comment

Mihoさん

ご無沙汰しておりました。
本場イタリアでもスーパーで売られているオリーブオイルはかなりの確率で欠陥があるといいます、その基準は他の国に比較すると厳しいようですが。。
是非、稼動している時期に搾油所、行きましょう!こちらこそよろしくお願いします。
utako |  2012.05.04(金) 09:25 | URL |  【編集】

オリーブオイル

こんにちは
ご無沙汰しています
オリーブオイルの講習に通われていたのですね
私もすっごく興味が実はワインよりあったときがあって、何度か地元やイタリアでもミニセミナーを受けたことがあり、良い状態のものは飲めることを知ったときは最初ビックリでした
日本でもスーパーで売られているものの何割かは欠陥があるものだったりするみたいです
フラントイオ見学は歌子さんと行ったことがないので、次回の訪問時には是非、ご一緒したいです
その際はよろしくお願いしま~す<m(__)m
miho |  2012.05.03(木) 13:11 | URL |  【編集】

isolalaさん

コメントありがとうございます!
フラントイオ巡り企画いいですねー!
不況を吹き飛ばすくらいの、オリーブが当たり年になるといいなぁ!
utako |  2012.04.05(木) 10:33 | URL |  【編集】

こんにちは!

歌子さん、ご無沙汰してます!
お元気かな~と思い、こちらにおじゃましてみました。オリーブオイルの講義、楽しそうですね♪
今度アレッツォに行ったら、フラントイオ巡りなどご一緒したいです!
またおじゃましますね~♪
isolala |  2012.04.05(木) 04:20 | URL |  【編集】

私も参加したいクラスです。いつか実現するといいな。
latte to tea |  2012.03.27(火) 18:14 | URL |  【編集】

けいこちゃん

了解です!欠陥オイルと価値ありオイルを用意してお待ちしますわ~~v-238
utako |  2012.03.27(火) 17:47 | URL |  【編集】

がんばって

勉強して、次回に私に講義をおねがいしますねv-237
けいこちゃん |  2012.03.27(火) 13:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/1086-d3e7af57

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
