07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

トスカーナ州アルノ渓谷のマルバシーアネーラ

2012.03.15 (Thu)

前回お伝えしたのは、元々ブドウ造りに適さなかった土地で、
生産品種を工夫し、ワインをおいしく造るキアナ渓谷のワイナリーでした 

今回は、アレッツォからフィレンツェ方面にかけて広がる
アルノ渓谷の、あるワイナリーの紹介

アルノ渓谷沿いは、ブドウ造りにもオリーブ栽培にもとっても適した土地柄
おいしいワインを生産する有名なワイナリーが点在し、
オリーブオイルもトスカーナらしい、ピリカラの特徴がはっきりしたオイルができる
土地柄です

今回訪問したこのワイナリーは、やはり小規模の有機栽培ワイナリー
化学的な肥料は一切与えず、土の持つ力にて、ブドウ栽培を行なっています

この木は、マルバシーアネーラという品種です
トスカーナ ブドウ畑

やはり、かなり短めに剪定されていました
アルノ渓谷 ワイン

マルバシーアネーラ

マルバシーアネーラという品種はトスカーナのキャンティワインに入る
脇役の品種として知られていますが
ここのワイナリーでは、なんと、このマルバシーアネーラを主役に持ってきました
トスカーナにおいて、100%マルバシーアネーラのワインを造っている
貴重なワイナリー!

マルバシーアネーラは、エトルリア時代からトスカーナに存在しているといわれる歴史ある品種
色あいもよく、フルーツとエレガントな香りが存在、バランスの取れたワインに仕上がっています

トスカーナにいらしたら、サンジョベーゼはもちろんですが
話の種に、是非、マルバシーアネーラ100%も味わってみてください
なかなか、いけます!
09:30  |  ワイン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/1085-8e35826d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
