01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

アンナの万能調味料

2012.02.17 (Fri)

どんな料理にも合うの!
と、アンナマンマの料理レッスンに行くと、必ずといっていいほど
登場するこちらの万能調味料



保存食作りが上手なアンナは、多めに作って悪くならないもののつくり方を
たくさん知っています。

調味料のほかにも、
トマトの瓶詰め、果物のシロップ漬、ジャム、野菜の酢漬け、ドライフルーツ、他。。

少女時代に、農村で生活した頃の体験、そのときに得た知識、食材を保存する方法を、
今でも、続けています。

さて、さて

このアンナさんの万能調味料

何が入っているかと申しますと

塩(岩塩)、胡椒、にんにく、ローズマリー、セージ、ジュニパー、ローリエ

です

すべて、ミキサーで極小まで砕いてあります

七面鳥の胸肉に、アーティーチョークを巻くアンナの得意料理にも
もちろん、この調味料が入りました
20120213001.jpg

ローズマリーや、セージ、など一度買ってしまうと、
使い切らないといけな場合など、こんな感じで、一気に調味料にしてしまう!
のもいいですね!
15:26  |  アンナの料理教室  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

けいこちゃん

そういえば、けいこちゃんに、以前教えてもらったアンチョビやパン粉他の乾煎り冷凍保存もありましたね!アンナさんのこれは、にんにくを加えたら、水っぽくなるのかと思いきや、少々湿っぽいですが、全く品質には影響なしだそうです。1年置いても、カビも一切生えないそうです。(イタリアの場合ですが。。)
utako |  2012.02.18(土) 19:17 | URL |  【編集】

そうそう

私も即塩漬け!!

とても重宝して娘や生徒さんたちから喜ばれています。

にんにくは今度入れてみるわねv-237
けいこちゃん |  2012.02.18(土) 10:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/1078-46c1d13c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |