03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

オリーブの実とオリーブオイル 今の状況

2011.11.23 (Wed)

例年であれば、この時期、オリーブオイル搾油所は、フル稼働!

ですが・・

今年は、昨年冬の霜の影響+夏の日照り続き+水不足から
オリーブの実のつきが少なく、熟すのがとっても早かった年・・・

よって、搾油所はすでに閑散気味・・・・・

ある小規模の搾油所で見た様子
このケースは、なんと、これで4軒分・・・(オイルを自分の家用にしている人たちです)
写真奥のケース4段重ねの持ち主は、今年はわずか60kgの持込。
例年はその5倍~8倍はもって来る人です
その手前の人たちは、今年はそれぞれ約30kgのオリーブの実だけ・・・

ここの搾油所のマシーンは、一回に付き、300kgのオリーブの実を入れて
搾油まで行いますので、
ここにある4軒分、約150kgのオリーブでは、機械を動かすには、まだ足りません。。。
手塩に掛けて育てたオリーブ!
人のオリーブと混ぜられるなんて、本来はみんな嫌!!
でも、今年は仕方ない。。。
一緒に搾油し、オリーブを持ち込んだ量から、オイル分割です。。。。
トスカーナのオリーブ

で。。。
最悪なのは・・・
実に水分が行き届かず、干からびたオリーブ持ってきている人います・・・
しわしわオリーブ・・・
収穫されたオリーブ

で。。。
別な、この人・・
完熟してしまってから収穫+扱い悪し
ケースではなく、麻の袋などに入れておく習慣が昔からありますから
そうして置いた場合、柔らかいオリーブは重さで潰れてしまいます。。
オリーブオイル


こちらは、別の大きな搾油所で見た今のオリーブ
やっぱり完熟!真っ黒です!
20111124RIMG0018.jpg

人ごとながら、
なんで、もっと早くに狩らなかったのかなぁ!と思ってしまいます。


味よりも、量が多ければよかったのは、昔の話、
何でも搾ればいいって訳ではなく、

やっぱり、美味しいオリーブオイルを食べたい!
そう思ったら、やはり、信用できる生産者や搾油所選びが必要になってきます

タグ : オリーブオイル トスカーナ

17:50  |  レダのオリーブオイル  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://italia.blog18.fc2.com/tb.php/1063-1b523f72

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
